WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ビジネスゲームで鍛える経営力

著者:岩田安雄/斉藤文/坂本祐司/長屋信義/松村有二
発行元:カットシステム

 

まとめ

メンバーのビジネススキルを上げるため、いろいろ探していたら、この本に出会いました。いやはや。メンバーの教育ではなく、オジサンの教育にもぴったりですね。わたし、目からうろこが落ちましたよ。

この本を読んだ理由

メンバーのビジネススキルを上げるため。

仕事に活かせるポイント

すべてですね。「経営」という営業に最も必要な観点を学ぶことができます。

目次

第1部 基本編
第1章 プロローグ
第2章 ビジネスゲームの概要
第3章 企業経営
第4章 販売管理
第5章 在庫管理
第6章 会計管理
第2部 実践編
第7章 ビジネスゲーム・ルール
第8章 取扱説明
第9章 意志決定
第10章 ビジネスゲーム必勝法

感想

会社系を学ぶ方法。そのむかし、ファミコンにありましたよね。『ファミコン トップマネジメント』ってタイトルのゲームが。

 

20代、大学出たての若者に、それも、経営学などをちゃんと学んでこなかった若者に、「会社とは」とか「仕事とは」とかを学ばせるにはどうすれば良いのか?ということに悩んでおりまして、そんなときにこの本を見つけました。

 

ファミコンのゲームの内容は、私の記憶の遙か彼方においてきてしまった感じですね。

 

この内容、自分のような「ちゃんと経営学を学んでこなかった」オジサンにもぴったりはまります。

すてきな、本ですね。

 

 

ビジネスゲームで鍛える経営力

ビジネスゲームで鍛える経営力

  • 作者:岩田 安雄
  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

タイトル:ビジネスゲームで鍛える経営力
著者:岩田安雄/斉藤文/坂本祐司/長屋信義/松村有二
発行元:カットシステム