WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

発行元:カーグラフィック

 

 

まとめ

ハイブリッドスポーツってたくさん出てきているように思えて、そんなに出ていないんだな。そして、ラ・フェラーリと918スパイダーを所有する松田さんってすごいな。まさにカーガイ。

この本を読んだ理由

月に1度の情報収集

仕事に活かせるポイント

伝統こそ最高の武器だね

 

目次

FOUR AT THE CORNERS
竹下元太郎/Georg Kacher/John Lamm/渡辺敏史
NEWS JUNCTION/NEW COMER
SUMMING UP/SUSHI & CHIPS|Peter Nunn
SPECIAL 1
頂点を極めたアルティメットスポーツたち
フェラーリマクラーレンP1/ポルシェ918スパイダー
SPECIAL 2
ベントレー新世紀──次なる100年に向けて
新型フライングスパー/コンチネンタルGT V8コンバーチブル
マリナー・バカラル/クルー工場の今
GGのおもちゃ箱
GROUP TEST
アルファ・ロメオ・ジュリア vs BMW 330e vs ジャガーXE
ROAD IMPRESSION
アバルト595C ピスタ
ボルボ122S & S90
かたちの探求:プローブ15とアダムス兄弟
駄車・名車・古車 デザイナー的見解
矢貫 隆のニッポンジドウシャ奇譚
短期連載 ブガッティ解体新書
スポーツカープロファイル
新刊案内
クレイ・レガッツォーニ・メモリアルホール
80歳のトップランナーWRCの伝道師、マーティン・ホームズ一代記
アームチェア・エンスージアスト
LONG & SHORT TERM TEST
アルピーヌA110
プジョー508 /メルセデス・ベンツEQC
THEN AND NOW
WARNING LAMP
CG CLUBのご案内
THE GARAGE PRESS
THIS MONTH'S TOPIC/ CLUB NEWS/ BOOK REVIEW/ CGTV /
吉田 匠的ヒストリックカー考/高島鎮雄 機械式のススメ/
CLIP BOARD/ webCG/ PRESENT
CG MOTORSPORT FORUM
マンスリートピック
もうひとつの視点
ラリー千夜一夜
TEST DATA/価格一覧/統計/FROM DESK

 

感想

今月号の巻頭特集は「頂点を極めたアルティメットスポーツたち ラ・フェラーリマクラーレンP1、918スパイダーでこの10年を振り返る」ですね。そうなんですよ。もう、ハイブリッドスーパースポーツが登場してから10年がたつんだよな。ポルシェ918スパイダー、登場したの2010年だものな。この10年間でハイブリッドスーパースポーツがたくさん登場しなかったのは何でなんでしょうね? ランボルギーニや、アストンマーチンアウディだってR8のEVだしても良いはずだしね。もしかして出てるのか? 出ているのに気がついていないのか? いろいろなゾだなぁ。そしてラ・フェラーリと918スパイダーを所有するマツダコレクションの松田サンてすごいな。

 


Here’s Why the Porsche 918 Spyder is Worth $1.7 Million

 

そんな今月号で面白かった記事はこれ。

 

ベントレー新世紀 次なる100年に向けて」
これはいい。ベントレー、かっこいい。なんだろう。この金持ち喧嘩せず、なかんじ。ロールスロイスとも違うし、ベンツのSクラスとも、キャディラックとも違うんだよな。威張らない。威圧しない。けれど、オーラが半端ない。トヨタのセンチュリーに通じる姿がありますなぁ。ミュルザンヌが消えて、6 3/4リットルのプッシュロッドV8がディスコンになったんだよな。ディスコンになっても、直してくれるのがベントレーなんだよな。コンチネンタルGTの記事に出てきた「W12はV8より燃費が悪い。燃費が悪いと航続距離が短くなるので、ユーザーが求めるのはV8の方が多い」という記載が良かったな。もう、このクラスになると見栄とか、そういうのどーでも良くなるんだよな。

 

 

「かたちの探求:プローブ15とアダムス兄弟」
いいね~。この昔のカスタムカーのような、ショーカーのようなモデルをレストアして動かすようにするだなんて。HCSで来日(来車?)した、バスタブを彷彿させて良いですね。過去の名車にまつわる歴史と、今の状況を紹介してくれる記事は良いですな。

 

ボルボ122S & S90」
そんなながれでしょう。過去のボルボ車をボルボがレストアするというサービス。そして、そんなボルボの試乗記。新車を売りまくるだけの時代は終わりそうだよなぁ。ただただかっこいいだけでなく、今の時代でもきっちりと乗りこなせる性能に戻すのだものな。

 

そんな今月号を読んでいて読みたくなった本。

 

 

 

 

 

 

日本の乗用車図鑑 1975-1985 (日本の自動車アーカイヴス)
 

 

 

マツダ欧州レースの記録 1968-1970

マツダ欧州レースの記録 1968-1970

 

 

 

CG 2020年07月号[雑誌]

CG 2020年07月号[雑誌]

  • 発売日: 2020/06/01
  • メディア: 雑誌
 

 

 

タイトル:CG 2020.07
発行元:カーグラフィック