WEB銭の読書メモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

dancyu 2020.06

発行元:プレジデント社

 

まとめ

コロナ禍であったって、未来を見て生きていく必要はあるんだよ。自分だじけよければ良いという考えて、日本の食文化を壊しちゃだめなんだよ。そんなことが見えてきた6月号。

この本を読んだ理由

いま、一番面白い雑誌だもの。そりゃ、よみますよ。

仕事に活かせるポイント

自分の仕事は丁寧に行うってことだな。

感想

今月号の特集は「ちゃんと和食」。日本料理の基本ですよ。それも、ちゃんと家庭で作れる日本料理ですよ。

コロナ禍のこんな時代だからこそ、編集長のこの言葉が重いのですよ。

 

美味しい料理は人を笑顔にします。
楽しい食事は人生を豊かにします。

 

 

店もレシピも、みなさんに知ってもらうことでその味が受け継がれます。生産者や料理人などの思いを知って、美味しく食べてもらうことで食文化が継続します。それはdancyuが30年近く目指してきたことです。

 

自分の仕事を丁寧にしっかり続けることが重要なんだよな。

 

そして奥井海生堂の「海生堂のだしパック」が欲しくなりましたね。日本料理で「出汁」は基本だからね。

あと、樽一で鯨料理が食べたくなったわ。

 

そして、サッポロ一番塩ラーメンにとろろ昆布を入れると美味しいんですと!試してみねば!

 

そして、そんな今月号を読んでいたら読みたくなった本はこれ。

 

 

 

町中華探検隊がゆく! (散歩の達人POCKET)

町中華探検隊がゆく! (散歩の達人POCKET)

 

 

 

夕陽に赤い町中華

夕陽に赤い町中華

  • 作者:北尾 トロ
  • 発売日: 2019/06/05
  • メディア: 単行本
 

 

 

ですね。

料理は奥が深いんですよ!

 

dancyu (ダンチュウ) 2020年 6月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2020年 6月号 [雑誌]

 

 

 

タイトル:dancyu 2020.06
発行元:プレジデント社