WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2020.08.17

発行元:日経BP

 

まとめ

進化するというよりも、変化するですね。生き残るのは強い者では無く、変わることができるモノだという話に通じますね。「今までは楽しかった」なんておもって、あぐらをかいていると終わりですね。

この本を読んだ理由

週に一度の頭の整理

仕事に活かせるポイント

今までのルールが通用しないっていうことですね。

感想

今週号の大特集は「トヨタダイキンNTN…コロナに勝つ工場 サプライチェーンは進化する。」進化をするというか、変化をし続けるだろうなぁ。世界中に張り巡らしたサプライチェーンが、今まではプラスに働いていたのに、今度はマイナスに働き出したという。永遠の正解はないんだよ。それどころか10年前の正解は、今の間違いかもしれないのだ。変わり続ける、進化し続けることが重要だなぁ。

 

ということで、今週号、他に面白かった記事

 

「批判浴びたトラベルの二の舞か GoToイートに高まる不安」
あぁ。オンライン予約に多雨するポイント還元という訳のわからないスキームになっているのね。消費税アップの時のポイント還元スキームを利用すれば良いのになぁ。バカなんじゃ無かろうか。とはいえ、これだけ過剰な自粛が続いちゃうと、GoToしたところで無駄なんだよなぁ。そこに気がつかないのかなぁ。

 

「苦境のアパレル、ワールドは5ブランド廃止 大量供給モデル、コロナで終焉」
そりゃそうだろうなぁ。なんで、毎年毎年あんなにたくさんの服を買わなければならないのか?がわからない。自分の好きなファッションを好きなように着こなす時代が、早く来て欲しい。

 

半導体事業の営業利益45%減へソニーの大黒柱に忍び寄る不安」
2021年3月期の営業利益が前期比27%減の6200億円。画像センサーを主力にしている半導体事業は営業利益が45%減で1300億円になるという。スマホの大型化、多眼化が一段落ついたことと、サムスン電子が開発した画像センサーをシャオミや、OPPOが採用するというし、ソニーのお得意様がHUAWEIというのもあるという。いろんな要素がでてきて、いきなり前途多難になったソニーの今後に要注目。

 

「編集長インタビュー 出店コストを半減する サイゼリヤ社長 堀埜一成」
すごい。サイゼリヤの今の社長さんも理系の人だ。創業者の正垣泰彦さんも東京理科大出身の理系。理系が作り、運営するイタリアンのファミレスなんだな。

 

そんな今週号を読んでいたら読みたくなった本はこれ。

 

 

 

日本の天井 時代を変えた「第一号」の女たち

日本の天井 時代を変えた「第一号」の女たち

  • 作者:石井 妙子
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

マネジメントへの挑戦 復刻版

マネジメントへの挑戦 復刻版

  • 作者:一倉 定
  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

ほめるのをやめよう リーダーシップの誤解
 

 

 

通貨・租税外交 協調と攻防の真実

通貨・租税外交 協調と攻防の真実

  • 作者:浅川 雅嗣
  • 発売日: 2020/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

もう、頃名前には戻ることができないわけですが、もっと前、それこそ古典と言われている時代の話なら通じるんじゃ無かろうかと思ったりもしますよ。

 

まとめ:日経ビジネス 2020.08.17
発行元:日経BP