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マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

マーケティングオートメーション 最強の導入手法

著者:小池智和
発行元:KADOKAWA

 

 
まとめ


マーケティングオートメーションはいうほど便利なツールではない。だって、マーケティング自体を自動化=オートメーションしてくれないからねw そりゃそうだ。そこに気がついているのか?気がついていないのか?の差は大きいぞ。マーケティングオートメーションを導入して、施策が成功している会社さは、マーケティングオートメーション導入以前であっても、そこそこ施策が成功していたからね。そこに気がつけるかどうかが重要。そして、ちゃんとその点に触れているのが、本書のキモ。本書後半にある「シナリオ」だけを真似ても成功しないってことだな。


この本を読んだ理由


マーケティングオートメーション導入をお仕事にしていますからね


仕事に活かせるポイント


CHAPTER1「マーケティングオートメーション導で営業の何がかわるのか?」ですね。そう。変わるのは営業なんですよ。


目次


CHAPTER1 マーケティングオートメーションで営業の何が変わるのか?
CHAPTER2 マーケティングオートメーション✕CRMでできること
CHAPTER3 成果を出すためのマーケティングオートメーション✕CRM活用法
CHAPTER4 成果を出すオートメーションパターンとシナリオ
CHAPTER5 マーケティングオートメーションの導入
CHAPTER6 マーケティングオートメーションの活用事例


感想


日本で一番、もしかして世界でもトップクラスのマーケティングオートメーション導入本数を誇るtoBマーケティング代表・小池さんの本。


さすがです。


マーケティングオートメーションを知り尽くしている人だからこその内容です。


マーケティングオートメーションは、マーケティングを自動化してくれるツールではない。マーケティングオートメーションは、それだけ入れても、期待している効果の100%を享受できるわけではない。マーケティングオートメーションを入れることによって、一番恩恵を受けるのは営業なのである。


魔法の杖状態になっているマーケティングオートメーション、そんな幻想を打ち破ってくれる素敵な本です。


でも、「CHAPTER4 成果を出すオートメーションパターンとシナリオ」だけを読んで勘違い視する人が続出するんだろうなぁ。

 

 


タイトル:マーケティングオートメーション 最強の導入手法
著者:小池智和
発行元:KADOKAWA