WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 202.02.22

発行元:日経BP

 

まとめ

やばい。70歳まで何の仕事をしていればいいのだろうか?世の中の流れがここまで早い時代にあって「20年後は安心」なんて仕事はない。自分をどんどんアップデートしていかないとダメなんだよな、と特集を読んでいて痛感するわけですよ。自分は何をすべきか?ただたんに、再雇用なんてごめんですよ。

この本を読んだ理由

週に一度の頭の整理

仕事に活かせるポイント

「脱”男・管理職・大会社”知力・体力も”スキル”だ」なんですよね。70歳まで健康に生き続け化ければダメだし、70歳まで頭の柔軟性を保ち続けなければならないのだよね。仕事に活かすと良いより、そうやって仕事しないとダメだな。

感想

今週号の特集は「70歳定年パニック あなたは戦力?お荷物?」ですね。そうなんですよね。本当は50歳くらいでセミリタイヤをしたいのですが、社会環境がそんなことを許してくれない。60歳を超えても働かないとダメな時代。でもね、世の中の流れが速すぎて50歳でもついていくのがたいへんなじだいなんじゃないかしら?と思うわけですよ。そんなこと思ってちゃダメか。もっと、頭に柔軟性を持たせないとな。そうしないと死ぬよな。頑張ろう。もっともっと学び続けなければ。そして、いまの会社でなくても、会社の看板を背負わなくても、生きていけるようにならなければ。進化できるようにならなければ。

 

その他、今週号で面白かった記事はこれ。

 

「同一期の最高益企業の比率、コロナ前超え 米中がもたらす業績超二極化」
コロナ前と時代が変わってしまったということだよ。コロナ前と同じルールで戦えないってことだな。

 

「兄弟会社のルネサスと明暗 変われぬJDI、新戦略にも既視感」
ルネサスの方がヤバそうだったのに、いまや逆転しているって言うわけですね。ルネサスは自動車用に特化しているのがいいな。やっぱ、全方位戦略じゃダメだし、ちゃんと絞り込まなきゃダメなんだよな。

 

「外食不況にあらがい、営業最高益 マクドナルド、見える安全で快走」
やっぱ、マクドナルドは強いな。ビジネスマン、24時間営業をスパッと辞めたのが良かったんだよな。マクドナルドは家族で楽しむ場所なんだよ。それがドナルドや、ハンバーグラーを生み出したんだから。そこに立ち戻ったんだろうな。

 

そんな今週号を読んでいたら読みたくなった本はこれ。

 

 

タイトル:日経ビジネス 202.02.22
発行元:日経BP