編集:一般財団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会
発行元:宣伝会議
まとめ
「プロモーショナルマーケティングベーシックってなんぞや?」と思ったのですが、これは「生活者を購買行動に導くプロモーショナルメソッド」のことなのだそうな。そんなプロモーショナル・マーケター認定資格試験の公式テキスト。B2C向けマーケティングの基本を学ぶことができますよ。あので、B2Bマーケティングをやっている人にもお勧めですよ。
この本を読んだ理由
マーケティングについて学びたかったから
仕事に活かせるポイント
教科書なのであまりないようですが、マーケティングの基本を学ぶには使えますよ
目次
第1章 プロモーショナル・マーケティングの全体像
第2章 プロモーション手法の計画と展開
第3章 プロモーション・ツール&メディア
第4章 関連法規等
第5章 プロモーショナル・マーケティングの計画手順
第6章 プロモーショナル・マーケティングび成果把握
第7章 インストア・マーケティングおよびトレード・リレーションズ
感想
プロモーション・マーケティングを学べる本。まさに教科書。
プロモーション・マーケティングってなにかというと、こういうこと。
ブランドの顧客開拓と維持のために特定化された市場における生活者の購買行動を促進するための活動である。
また、その実現に向けた販売関与者への動機付け活動である
つまりB2Cのマーケティングって話ですね。
プロモーショナル・マーケッター認定資格試験に向けたテキストだけれど、マーケティングや、プロモーションの基本的な話を学ぶことができる便利な本ですよ。
タイトル:プロモーショナルマーケティングベーシック
編集:一般財団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会
発行元:宣伝会議