WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

dancyu  2021.3

発行元:プレジデント社

 

まとめ

日本には、様々な日本酒があるのですよ。そんな日本酒のうんちくよりも、物語が知りたいんだよな。すべての酒には、それぞれ物語があるはずなんだよ。

この本を読んだ理由

もはやライフワーク

仕事の活かせるポイント

とくになし

感想

今月号の特集は「いま、史上最高の呑みどき。日本酒2021」。

ぶっちゃけ、うんちくよりも旨さが重要ですよ。旨い酒と肴があればいい。

それで人生が楽しくなります。

そして、まだまだ飲みたいお酒がたくさんあるのですよ。

埼玉の神亀
福島の会津
栃木の惣誉
栃木の望 bo
茨城の月の井

地元の酒屋で買うのではなく、その土地に出かけて、土地の美味しいものと共に楽しみたいよね。そんな旅行をしたいのですよ。

あとは日本酒セラーがほしいです。AQUAから発売されているのでね。
もちろん、ワインセラーもほしい。

そんな今月号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

新版 闘う純米酒 (平凡社ライブラリー)

新版 闘う純米酒 (平凡社ライブラリー)

  • 作者:上野 敏彦
  • 発売日: 2012/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

美酒復権

美酒復権

  • 作者:一志 治夫
  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: 単行本
 

 

 

先月号の感想でも述べましたが「この時代・食を・どう楽しむ?」というインタビュー記事は秀逸です。コロナによって、食と向き合うこととなった我々に問いかけをしてきますよ。料理人を目指す若者が減らないように支えなくては!

 

 

dancyu (ダンチュウ) 2021年3月号「日本酒2021」

dancyu (ダンチュウ) 2021年3月号「日本酒2021」

 

 

タイトル:dancyu  2021.3
発行元:プレジデント社