WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

レーシングオン No.510

発行元:三栄書房

 

まとめ

2020年はマツダ生誕100周年だったんだよねぇ。本来であれば、派手なお祭りが行われたのであろうに。すべてがコロナで流されちゃいましたね。まぁ、お祭りをやってもメインになるのがいまだに767Bだったりするからなぁ。華がないんだよなぁ。

この本を読んだ理由

SAが好きなんですね。初代サバンナRX-7が。そんなSAベースのレーシングカーRX-7 254のレストア記事が読みたかったのです。

仕事に活かせるポイント

好きこそものの上手なれだな。

感想

今号の特集は「ロータリーは死なず」。うむ・・・レンジエクステンダーの発電機としてロータリーを使うことを考えているらしいのだけれど、ロータリーエンジン自体が燃費悪いからなぁ。純ガソリンで動くロータリーエンジン搭載のスポーツカーを残して、ほかはEVや、ハイブリッドで固めればいいのにナ。3ローターのスーパースポーツと、2ローターのライトウェイとスポーツだけ、純ガソリン車で存続させれば良かったのに。どうせ、両方とも台数でないんだからさ。

まぁ、そんな経営的な話よりも、RX-7 254のお話ですよね。

現存していたんですと!すごいね!そして、RE雨宮の雨さんが、レストアするんだって!

この記事だけでも、お金を払う価値はありますよ。

そして、ボディデザインを手がけた由良拓也さんのインタビュー。

すごいよな。

日本にはもちろん、世界いもお手本がなかった時代のレーシングカー。コンピューターを使った詳細なシミュレーションもなければ、細かなデータが取れる仕組みもなかった時代のレーシングカー。

その当時、まだ若手だった由良拓也さんのインタビューに、一気に引き込まれます。

いや、好きであるってことは重要ですね。

 

Racing on - レーシングオン - No. 510 (ニューズムック)

Racing on - レーシングオン - No. 510 (ニューズムック)

  • 発売日: 2020/12/01
  • メディア: ムック
 

 

タイトル:レーシングオン No.510
発行元:三栄書房