WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

埼玉「裏町メシ屋」街道旅

著者:刈部山本
発行元:光文社

 

まとめ

この文庫本は旅を楽しむための本だね。単なるグルメの本では無い。そして、埼玉は奥行きが深い。本書にも出てくるけれど、埼玉は東京あっての街だけれど、東京が無くても存在できるんだよね。なんだろう、このかんじw いろいろあるから「何も無い」って言ってるんだろうな。それが埼玉だな。埼玉県民の私は思うよ。

この本を読んだ理由

だって、埼玉県民だもの

仕事に活かせるポイント

とくになし

目次

第一章 工場労働者が支えた川口
第二章 西川口~蕨 今昔物語
第三章 ラーメンショップ路線バスの旅
第四章 大宮~川越を繋ぐ痕跡
第五章 川越「裏町メシ屋」紀行
第六章 広大なるフライ文化圏
第七章 秩父盆地 極楽案内

感想

埼玉で生まれ、埼玉で育ち、途中、横浜や、東京で生活をして、また埼玉に戻ってきた民。

それが私。

「埼玉って何も無いんだよね」と言いながらも「埼玉からでようとしないよね」と、千葉生まれ、海外育ちの奥さんはよく語ります。

そうだんだよね。埼玉って実はいろいろあるので、働く以外で東京に行く理由が無いんだよね。

で、そんな埼玉県民が緊急事態宣言の中、この本に出会った。

やばいな。

埼玉、知らないことが多かった。

西武大宮線ってなんだよって。

アリオ川口って、サッポロビール工場跡にできただなんて。

サッポロビールの工場が川口にあるのは知っていたけれどさ。

ほんと、いろんなことがあるんだよな。

それが埼玉。

 

埼玉「裏町メシ屋」街道旅 (光文社知恵の森文庫)

埼玉「裏町メシ屋」街道旅 (光文社知恵の森文庫)

  • 作者:刈部 山本
  • 発売日: 2020/08/06
  • メディア: 文庫
 

 

タイトル:埼玉「裏町メシ屋」街道旅
著者:刈部山本
発行元:光文社