WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

最新物流業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 第4版

著者:船井総研ロジ
発行元:秀和システム

 

まとめ

物流の世界でもテック企業が大活躍してるんだな。スマートロジスティクスが、これからのキーワードね。

この本を読んだ理由

仕事で物流業界に関わることとなったので

仕事に活かせるポイント

第9章「物流スタートアップ企業の紹介」がいいですね。ココに出てくる会社、まるっと覚えておこう。

目次

第1章 物流とは何か
第2章 物流業界の仕組み
第3章 物流企業の組織と仕事
第4章 物流業界の法律と規制、行政施策
第5章 物流業界のトレンド
第6章 物流企業の歩みとこれからの物流業
第7章 ドライバー不足とその対策
第8章 ビッグカンパニーの動向
第9章 物流スタートアップ企業の紹介

感想

物流という言葉って、輸入されてきた言葉なんだってね。
知らなかった。

まぁ、ロジスティクスは、そのままだと兵站だものな。

ジャストインタイムや、トヨタ式を支えるキーになるのが物流であることは何となく知っていたけれど、ここまで広範囲で、深い世界だとは知らなかった。「運ぶ」だけじゃないんだよな。それは全体の一部に過ぎない。

輸配送、荷役、倉庫保管、流通加工、梱包・包装、そしてそれらの情報を管理するところまで含めて、物流なんだな。

トラックや老一番星の世界でもなければ、TOKIOのヤマト便だけじゃないってことだね。

このシリーズの他の本と同じく、取り上げている業界(今回は物流)に関してしっかりとベースの情報を教えてくれるのは、今までと同じです。

いろいろと使い勝手のいい本書の中で、とくに良かったのが第9章「物流スタートアップ企業の紹介」ですね。ココに出てくる会社、まるっと覚えておくといいことあるかも。

  • CBcloud
  • オープンロジ
  • Hacobu
  • souco
  • Shippio
  • MUJIN
  • Senport

いろんな会社があるんだな。そしてどこの会社も奥行きが深いな。

 

 

タイトル:最新物流業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 第4版
著者:船井総研ロジ
発行元:秀和システム