WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

プロジェクト実行ガイド大全

著者:大場京子
発行元:日経BP

 

まとめ

コレは辞書だ!それもプロジェクトを成功に導くための辞書だ!ここに書かれている内容をすべて覚える必要はない。でもね、要所要所、「これってなんだっけな?」と思ったら手に取ろう。その課題を解決してくれる方法を、この本は教えてくれるぞ。PMBOKのように抽象度が高くなく、かといってあまりに具体的すぎて「これって、このパターンにしかはまらないでしょ」というものはない。いつも手元に置いておきたい1冊。

この本を読んだ理由

久しぶりに開発プロジェクトを仕切ることになったので

仕事に活かせるポイント

この本に書かれていること丸々すべてですね。いつでも手元に置いておきたい。

目次

A群 プロジェクト定義フェーズ 立ち上げマネジメント
B群 プロジェクト定義フェーズ 方針設定~段階的スコープマネジメント
C群 プロジェクト定義フェーズ 概要設計・概念設計まとめマネジメント
D群 プロジェクト定義フェーズ プロジェクトの仕立てマネジメント
E群 プロジェクト定義フェーズ 概算見積もり・プロジェクト計画策定マネジメント
F群 プロジェクト定義フェーズ フェーズ完遂と要件定義フェーズ計画策定マネジメント
G群 要件定義フェーズ 全体とアプリ系タスクマネジメント
H群 要件定義フェーズ テストと移行系タスクマネジメント
I群 要件定義フェーズ 基盤系タスクマネジメント
J群 基本設計フェーズ 全体とアプリ系タスクマネジメント
K群 基本設計フェーズ テストと移行系タスクマネジメント
L群 基本設計フェーズ 基盤系タスクマネジメント
M群 詳細設計フェーズ 全体とアプリ系タスクマネジメント
N群 詳細設計フェーズ テストと移行系タスクマネジメント
O群 詳細設計フェーズ 基盤系タスクマネジメント
P群 製造単体テストフェーズ マネジメント
Q群 サブ内結合テストフェーズ マネジメント
R群 サブ間結合テストフェーズ マネジメント
S群 システムテストフェーズ マネジメント
U群 本番切り替・臨戦・保守移管マネジメント
X群 共通:管理系マネジメント
Y群 共通:情報コミュニケーション系マネジメント
Z群 共通:メンバー系マネジメント

感想

この本は辞書です。プロジェクトを成功させるための辞書です。

どれだけどんなに経験を積んでも、プロジェクトは水物です。いつも同じプロジェクトはありません。そして、いつも課題にぶつかるのです。

プロジェクト中に出会った課題、もしくは課題に出会いそうになったとき、手に取るのがこの本です。

スゴイ細かい。そして、具体的。

ここに書かれている内容を確実に実行すれば、そりゃ、事故る可能性が大きく減りますよね。

辞書のように膨大で細かい本書ですが、プロジェクトの経験値が低い人は、教科書として使うこともできますよ。

ここに書かれている手順に沿ってプロジェクトを進めれば、経験値が一気に上がります。

 

プロジェクト実行ガイド大全

プロジェクト実行ガイド大全

 

 

タイトル:プロジェクト実行ガイド大全
著者:大場京子
発行元:日経BP
おすすめ度:★★★