WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド

著者:宮崎晃
発行元:金風社

 

まとめ

BtoBマーケティングというのはデジタルに閉じた世界じゃないんですよ。BtoBマーケティング=営業施策なんですよ。そんなことがわからない人が多いんですよね。そして、BtoBマーケティング=デジタルの世界、BtoBマーケティングTwitterでのフォロワー獲得、なんて思っている人がこの本を読むと、驚くんじゃないでしょうか・・・と思うのです。

この本を読んだ理由

だって、B2Bマーケティング支援でお金をもらっているんだもの。この本を読むのが2回目ですね。

仕事に活かせるポイント

知っていることは多いのですが、知らないことも同じくらいあったなぁ、と。

目次

INTRODUCTION
CHAPTER 1 マーケティング:日本のBtoB企業に必要な「売り方改革」とは?
CHAPTER 2 BtoBセールスツール&コンテンツ:効果的な整備方法とアウトソース術
CHAPTER 3 BtoBマーケティング実践
CHAPTER4 これからのBtoB企業マーケティング

感想

わたし、BtoBマーケティング支援をお仕事にしております。いろんなお客様の、BtoBマーケティング支援をしているのです。BtoBマーケティングって、大変ですねって言う話もあるのですが、「ツールの導入もしてるんですね」なんていうことにもなる。いやいや、そんなに閉じている世界じゃないのですよ。「noteどうしてるのですか?」とか「Twitterのフォロワー増やすには、Twitter広告がいいんですか」とか。

 

間違いじゃないけれど、間違っています。

 

それだけがすべてじゃないんですよ。なんで、デジタルに閉じた世界だと思っているのでしょうか?そう思っている人が、この本を手に取るとビビります。日本のBtoBマーケティングは展示会や、セミナーが重要であり、営業トークや、チラシが重要なんだと言うことを教えてくれるのですよ。いや、教えてくれると言うより、気づかされてくれるってことですかね。

 

B2Bマーケティングって、デジタルに閉じた世界じゃないんですよ。ツールの導入じゃないんですよ。それを教えてくれるのが本書。

 

そもそも、デジタルツールを導入する理由っていうのは、状況を可視化して、効率化するためなんですよ。マーケティングツールって。きっとSFA=セールスフォースオートメーションとか、MA=マーケティングオートメーションっていう名前が良くないんだろうな。可視化をしてくれるだけで、効率化を手伝ってくれるだけで、何も自動化してくれないのに「オートメーション」ってついてるからね。FA=ファクトリーオートメーションであれば、工場の一部が、工程の一部が自動化されますけれど、そうじゃないからなあ。

 

いろいろと、頷く箇所、参考にできる箇所が多い本書です。

 

本書で定義しているマーケティングの考え方が、私と同じですね。

 

マーケティング」とは、「営業プロセスを可視化して商品が継続的に売れ続ける仕組み」のこと

 

 

BtoBマーケティングの「目的」とは何か?ここはシンプルに「営業部門に対して優良な見込み案件商談を提供すること」

 

この2つが何よりも重要なのですよ。てか、これしかないだろうという話だな。

 

そして、著者も言っているのですが、コンテンツというのはイコール営業情報なんですよ。B2Bマーケティングで必要なコンテンツと言って「プロジェクトX」や「プロフェッショナルの流儀」「ガイアの夜明け」的なコンテンツじゃないですよ。そんなの作れないのです。

 

さらにこの本が凄いのは、チラシにも触れているという点なのですよね。

 

BtoBマーケティングを語る上で展示会は外せないですし、展示会で配布するチラシというの、マーケティング上、マストアイテムなんですよ。

 

ただ、私が様々読んだBtoBマーケティングの本で「チラシ」について触れられている本に出会ったことはなかった。

 

BtoB販促チラシは「表面」にお客様の課題→解決/製品・サービスの特徴、からの[裏面]製品・サービス概要/スペック表、というセオリーがあることを教えてくれるのが素敵。

 

このチラシの箇所こそ、本書で一番重要な箇所だと思いますよ。

 

[デジタル+オフライン] BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド

[デジタル+オフライン] BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド

  • 作者:宮﨑晃彦
  • 発売日: 2019/08/05
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

タイトル:BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド
著者:宮崎晃
発行元:金風社