WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日本書紀 全現代語訳

訳:宇治谷孟
発行元:講談社

 

まとめ

古代、日本の中心地は九州であり、西日本であったんだなとわかります。日本書紀は原書を読んだことはないですし、この講談社学術文庫版しか読んだことはありませんが、是非とも、多くの人に読むことを薦めたい一冊ですね。日本という国の成り立ちと、外交というのがよくわかります。

この本を読んだ理由

百田尚樹さんの「日本国記」が流行った頃、「あ、日本書紀を読んだことがない自分は、批判も、感想も言うことができないな」と思いまして、読むこととしました。

仕事に活かせるポイント

歴史をちゃんと知ると言うことですね。

目次

上巻
1 神(かみよ)代上
2 神代下
3 神日本磐余彦天皇(かむやまといわれびこのすめらみこと)  神武天皇
4 神渟名川耳(かむぬなかわみみの)天皇  綏靖(すいぜい)天皇
  磯城津彦玉手看(しきつひこたまてみの)天皇  安寧天皇
  大日本彦耜友(ひこすきともの)天皇  懿徳(いとく)天皇
  観松彦香殖稲(みまつひこかえしねの)天皇  孝昭天皇
  日本足彦国押人(たらしひこくにおしひとの)天皇  孝安天皇
  大日本根子彦太瓊天皇  孝霊天皇
  大日本根子彦国牽天皇  孝元天皇
  稚日本根子彦大日日天皇  開化天皇
5 御間城入彦五十瓊殖(みまきいりびこいにえの)天皇 崇神(すじん)天皇
6 活目入彦五十狭茅(いくめいりびこいさちの)天皇  垂仁天皇
7 大足彦忍代別天皇  景行天皇
  稚足彦天皇  成務天皇
8 足仲彦天皇  仲哀天皇
9 気長足彦尊(おきながたらしひめのみこと)  神功皇后
10 誉田天皇  応神天皇
11 大鷦鷯(おおさざきの)天皇  仁徳天皇
12 去来穂別(いざほわけ)天皇  履中天皇
   瑞歯別(みつはわけ)天皇  反正天皇
13 雄朝津間稚子宿禰天皇  允恭(いんぎよう)天皇
   穴穂天皇  安康天皇
14 大泊瀬幼武(おおはつせのわかたけ)天皇  雄略天皇
15 白髪(しらかの)武広国押稚日本根子天皇  清寧(せいねい)天皇
   弘計(をけの)天皇  顕宗天皇
   億計(おけの)天皇  仁賢(にんけん)天皇
16 小泊瀬稚鷦鷯(おはつせのわかさざきの)天皇  武烈(ぶれつ)天皇
17 男大迹(おおどの)天皇  継体天皇
18 広国押武金日天皇  安閑(あんかん)天皇
   武小広国押盾天皇  宣化天皇
下巻
19 天国排開広庭(あめくにおしはらきひろにわのす)天皇  欽明天皇
20 渟中倉太珠敷(ぬなくらのふとたましきの)天皇  敏達(びたつ)天皇
21 橘豊中天皇  用明天皇
   泊瀬部天皇  崇峻(すしゆん)天皇
22 豊御食炊屋姫(とよみけかしきやひめの)天皇  推古天皇
23 息長足日広額(おきながたらしひひろぬかの)天皇  舒明(じよめい)天皇
24 天豊財重日足姫(あめとよたからいかしひたらしひめの)天皇  皇極(こうぎよく)天皇
25 天万(あめよろず)豊日天皇  孝徳天皇
26 天豊財重日足姫天皇  斉明天皇
27 天命開別(ひらかすわけの)天皇 天智天皇
28 天渟中原瀛真人(おきのまひとの)天皇 上  天武天皇
29 天渟中原瀛真人天皇 下  天武天皇
30 高天原広野姫(たかまのはらひろのひめの)天皇  持統天皇

感想

上下巻に分かれている分厚い本。しかし、上巻は飛ぶように話が進み、下巻はしっかりこってりと、事件の状況が綴られております。

 

私たちは、いや、私はどれだけ日本の歴史について知っているのだろうか? やはり、大学受験の為に学んだ日本史のレベルを超えることはないんだよな。

 

日本書紀を読むと、そんなことが痛感できます。

 

古代日本の中心地というのは、東京でも、京都でも、大阪でもなく、九州だった。朝鮮半島とは思いのほか近く、文化的にも、政治的にも、密接だったんだよね、と。

 

面白いか?面白くないか?といわれると「面白くない」と即答できる内容ですが、血湧き肉躍るような内容ではありません。が、山川の教科書に書かれた文章の、向こう側にある世界がわかって、その点では面白いと言える本です。

 

古代日本のトレジャーハントがしたくなりますよ。

 

日本書紀(上)全現代語訳 (講談社学術文庫)

日本書紀(上)全現代語訳 (講談社学術文庫)

  • 発売日: 1988/06/06
  • メディア: 文庫
 
日本書紀(下)全現代語訳 (講談社学術文庫)

日本書紀(下)全現代語訳 (講談社学術文庫)

  • 発売日: 1988/08/04
  • メディア: 文庫
 

 

タイトル:日本書紀 全現代語訳
訳:宇治谷孟
発行元:講談社