WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

アナタはなぜチェックリストを使わないのか? 重大な極面で“正しい決断”をする方法

著者:アトゥール・ガワンデ
発行元:晋遊舎

 

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?のまとめ

工事現場の手元足元注意、指差し確認じゃないけれど、確認事項に基づいてチェックすることが重要ということなんだよね。基本的だけれど、重要なこと。井上ひさしの言葉じゃないですが「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに・・・」なのですよ。どれだけしっかりと、確認することができるのか?見逃される可能性が高鋳物を見つけ出して、しっかりとわかりやすい言葉でチェックリストを作れるのか?それが何よりも重要なんだよな。

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?を読んだ理由

何かを行う際に、チェックリストを利用するといいよ、と聞いたので。

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?で仕事に活かせるポイント

巻末にある「チェックリスト作成のためのチェックリスト」が最高ですね。開発→起草→検証という流れで、わかりやすくチェックリストがまとめられているのが良いですね。チェックリストの文章は「平易な言葉でわかりやすく書かれている」ことが重要だし、一つの一時停止でチェックする項目は最大9個までなんだな。重要な場面で決断をしっかり下すためには、チェックリストが必要なんだな、やっぱ。

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?の目次

序章 外科医の失敗談
第一章 複雑すぎる!
第二章 チェックリストと爆撃機
第三章 高層ビルの建て方
第四章 災害への対処法、美味しい料理の作り方、そして私の仮説
第五章 手術をもっと安全にする方法?
第六章 良いチェックリストの作り方
第七章 世界中規模のテスト
第八章 投資で成功する方法と、今もとめられている人材
第九章 助かった!

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?の感想

チェックリストはなぜ有効なのか?それは、間違えてしまいそうな箇所を、あらかじめ教えてくれるから。気をつけなければならないポイントを事前に把握することができ、そして、間違えそうなポイントでしっかり確認するようになる。

これ重要。

まるで工事現場や、工場のラインのようですが、普段の業務だって、しっかりと指さし確認をするのが重要なんだよ。

でもね、そのチェックリストをしっかり作ることが何よりも重要なのですよ。では、どうやってチェックリストを作れば良いのか?そのチェックリストが巻末に載っているのが、素敵です。キーワードは、井上ひさしの言葉じゃないですが「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに・・・」ですね。どれだけ難しいことをわかりやすい言葉で書くのか?わかりやすい言葉で書いたとしても、その文章を読んだヒトが誤解しないで理解できることが重要なんだよな。チェックリストに書かれている文章を誤解してしまったら、チェックリストにならないですからね。

そして、チェックリストの項目は、人間が見逃してしまう可能性が高いポイントに対して、設定する。そこに対する行動は、声に出して確認できるようなモノである必要がある。

当たり前のこと過ぎることが書かれているけれど、当たり前のことをミスなくもれなく実行することが、チェックリストの目的なのですから、当然ですよね。

基本をしっかり行うことが重要なのです。

 

 

ものごとを進める際に、決断をする際にチェックリストを使うと良い。

そんなアドバイスをくれた人が「読んだほうが良いよ」と勧めてくれたのが本書。

チェックリストの具体例が紹介されているわけではなく、チェックリストがあったことで救われた事例が数多く紹介されている。

素敵。

少し肩透かしをくらった、気がしないでもない。

まぁ、チェックリストはあ、場面場面によって内容が変わるしね。

でもね、付録として「チェックリスト作成のためのチェックリスト」が用意されていた。

これがまたよい。