WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

CG 2020.6

発行元:カーグラフィック

 

まとめ

STAY HOME月間に編集制作された、カーグラフィック。やはり、歴史がある媒体は強いよな。毎月しっかりとコンテンツの制作をしている媒体は強いよな、と。そう思えるカーグラフィックでした。負けるな!自動車メディア!

この本を読んだ理由

月に一度の情報収集

仕事に活かせるポイント

しっかりとコンテンツを作り続けていること。この積み重ねが、もしもの時に生きるんだよな。プレスリリースとか、ありきたりの試乗レポートだけじゃ、再収録なんて無理だしね。

目次

FOUR AT THE CORNERS
竹下元太郎/Georg Kacher
John Lamm/渡辺敏史
NEWS JUNCTION
SUMMING UP
SUSHI & CHIPS|Peter Nunn
巻頭 新型コロナウイルスと闘う自動車産業
SPECIAL 1
伝説の復活、最新のフォードGTを試す
フォードGT試乗/フォードGTを買うということ/フォードGTを追って
SPECIAL 2
スーパースポーツ最前線
ランボルギーニ・ウラカンEVO/ポルシェ911ターボS /ポルシェ911カレラ
フェラーリ・ローマ/マクラーレン・エルヴァ
GGのおもちゃ箱
SPECIAL 3
ランドローバー・ディフェンダー
ナミビア試乗会/新型ディフェンダー解説/ランドローバー・ヒストリー
ROAD IMPRESSION
メルセデスAMG A 45 S 4MATIC
GROUP TEST
メルセデス・ベンツVクラス vs トヨタ・グランエース vs トヨタ・アルファード
ニッサンスカイライン開発者インタビュー
ダンロップ・タイヤテスト
駄車・名車・古車 デザイナー的見解
矢貫 隆のニッポンジドウシャ奇譚
短期連載 ブガッティ解体新書
新刊案内
アイルトン・セナとホテル・カステッロ
FROM OUR MOTORING DIARY ミニッツ4×4で遊ぶ
LONG & SHORT TERM TEST
アルピーヌA110
プジョー508 /メルセデス・ベンツEQC
THEN AND NOW
WARNING LAMP
CG CLUBのご案内
THE GARAGE PRESS
THIS MONTH'S TOPIC/ CLUB NEWS/ BOOK REVIEW/ CGTV /
吉田 匠的ヒストリックカー考/高島鎮雄 機械式のススメ/
CLIP BOARD/ webCG/ PRESENT
CG MOTORSPORT FORUM
マンスリートピック
もうひとつの視点
WRCリポート:メキシコ
追悼:サー・スターリング・モス

 

感想

STAY HOME月間に制作されたカーグラフィックの6月号。表紙のフォードGTと熊本城がかっこよすぎる。そんな今月号の表紙とメインと特集は「伝説の復活、最新のフォードGTを試す」ですね。日本にフォードGTが入っていただなんて、びっくりですわ。それも、正規モノ(というか、フォードから直接。中古車ではなく)なのがびっくり。熊本城を背景にしたフォードGTの写真が泣ける。なんか、かっこいい。負けるな!自動車メディア!と思える。

 

 

そして、さすがカーグラフィックなのが、初代となるフォードGT40の記事から、最新型のフォードGTの記事まで、その歴史(それも、CGで取材した記事を含めて)を紹介してるんですよね。こんなことできる自動車雑誌は、CGしかないんだよな。さすがだよ。ゆっくり丁寧に、コンテンツを作り続けている勝利ですよ。ちなみに、GT40という商標は、レプリカメーカーが抑えていて、使用料が高すぎて使えなかったんだとな。

 

で、そんな今月号で他に面白かった記事はこれ。

 

特集新型ランドローバーディフェンダーの魅力を探る
ナミビアで行われた(たぶん)試乗会の情報。ナミブ砂漠を新型ディフェンダーでは知る記事も最高に面白い。でも、同じくらい興味を引いたのが「ランドローバー・ディフェンダーの歴史を振り返る」ですな。さすがに四駆の専門誌ではないので、初代、ランドローバーが登場した当初の自社記事はなくとも、世界中に張り巡らされたネットワークと、自慢の自動車歴史学的知見が、他雑誌にはない重みを見せつけるのが良いですね。

 

 

くつろぎの空間 メルセデス・ベンツVクラス vs トヨタ・グランエース vs トヨタ・アルファード
さすが、さすが、さすが!グランエース登場にあわせて、Vクラスアルファードで比較記事を作るなんて!そして、走りだけじゃなく、メインの使い方である後部座席の乗り心地まで、ちゃんと比較するなんて、素敵。

 

最後の一夜 アイルトン・セナとホテル・カステッロ
アイルトン・セナが常宿にしていたホテル。サンマリノGPで命を落としたセナが、直前まで、時間を過ごしていたホテルのお話。泣けるな。泣ける。夜、ランニング中、空気のおかしさを感じ取ったんだよな、わたし。

 

で、そんな今週号を読んでいたら、欲しくなったモノ

 

ミニッツ4x4のスズキ・ジムニー・シエラ。やばい。かっこいいぞ。2万5,000円だぞ。

 

 

で、そんな今月号を読んでいたら、読みたくなった本。

マツダ欧州レースの記録」

 

マツダ欧州レースの記録 1968-1970

マツダ欧州レースの記録 1968-1970

 

 

 

CG 2020年06月号[雑誌]

CG 2020年06月号[雑誌]

  • 発売日: 2020/04/30
  • メディア: 雑誌