WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

東京改造計画

著者:堀江貴文
発行元:幻冬舎

 

まとめ

ほりえもん都知事選に出れば良かったのに。今の政治家に求められているのは、ほりえもんのようなストロングスタイルな政治家なんだよな。ポピュリストが多いので。そりゃ、賛同できない政策もありますが、賛同できる政策の方が圧倒的に多い。台湾のように、ITに強い専門家が、ITを中心にして政治を執り行えばいいんだよな。ホリエモン都知事と、宮坂副知事という、圧倒的にITに強そうな都政を作って欲しい。

この本を読んだ理由

ホリエモンのようなストロングスタイルの政治家が好きなので

仕事に活かせるポイント

やはり、数字でファクトを並べて行くのが強いよなぁ。そうやって、プランを作っていこう。

目次

第1章 経済
第2章 教育・社会保障
第3章 新型コロナウィルス
第4章 都政
第5章 未来の生き方
終章 今こそ、明るい未来のために、立ち上がろう

感想

ホリエモンさんが、都知事選に出るんじゃなかろうか?という話のきっかけになった本ですね。ホリエモン新党なんていう政党までもできましたから。

 

ただ、ホリエモンは賢かったw 熊本副知事だった小野さんが出馬するということがわかったら、そっちに乗り換えたw

 

さすがです。フットワーク軽いね。仁義とか、しがらみを一切気にしないのが素敵ですね。

 

鉄板候補である小池都知事に対するカウンターでの出馬を考えていたのでしょうが、カウンターで勝負できるのは1回くらいですからね。今後を見据えると、小野さんの方が良いですもの。

 

まぁ、ホリエモンは劇薬ですよ。私だって、賛成できない政策もありますよ。しかしですね、「さすがだね」と思える施策の方が多いんですよね。これは、小池都知事や、その他の候補(小野さん除く)と違うのですよね。

 

首都高や、電車の料金にダイナミックプライシングを導入する。
ETCゲートをなくす。
現金の生を禁止する。
オンライン事業推進。
紙の教科書廃止。
「正解」を教えない教育。
都職員の9割テレワーク化。
妖精さん」のリストラ計画。

 

これらの政策は、ほんと、すぐにでもやって欲しいです。小野さんだけでなく、他の候補者にも、まねして欲しいです。東京が変わらなければ、日本は変わらないのですから。埼玉でもやって欲しいですが、埼玉でやっても、あまり、インパクトないので。

 

しかし「都民限定の無料オンラインサロン」とかは、いらないです。

 

この本、噂のNewsPicks Booksなんですよね。

箕輪さん、元気かしら?

 

 

東京改造計画 (NewsPicks Book)

東京改造計画 (NewsPicks Book)