WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2024.04.15

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2024.04.15まとめ

激務で鬱になったことがある身からして、今週号の特集はあれだな。こんなに綺麗事で進まないんだよな。だからといって対策しないとだめなんだけどな。まぁ、ヤバそうになったら逃げるに限る。

 

日経ビジネス 2024.04.15を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2024.04.15で仕事に活かせるポイント

特になし

 

日経ビジネス 2024.04.15の感想

特集は「メンタルクライシス人と会社を守る4つの処方箋」ですな。責任感は必要だけれど、潰れるまで仕事しちゃだめなんだよな。で、潰れるしきい値はみんな違うから、一律の対応はできないのよ。難しいのよ。一度潰れた私だからこそ、そう思うわけよ。自分が逃げれるところを作っておかないとな。でも、鬱になると逃げることすら無理なんだよな。

 

そんな今週号を読んでいて他に面白かった記事

 

「謙虚さを欠いた日本の翼」

これ、敗軍の将、兵を語るで、MITSUBISHI航空機元社長川井さんの話ね。あーと言う感じだわ。しっかりと、謙虚に学ばなきゃ、駄目なんだよな。

 

「黒人票に民主党離れの動き」

あーという感じですわ。差別されていた黒人からの支持に頼っていたけれど、民主党はもっと差別される移民という存在を担ぎ出した。で、差別されていた黒人もしっかりとした生活を送り、アメリカ人としてのアイデンティティができてきたら…そりゃ、アメリカ人より移民を優先する民主党への支持を辞めるわな。これ、世界中で広がりそうな感じがする。

 

そんな今週号を読んていたら読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2024.04.15
発行元:日経BP