WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2024.04.01

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2024.04.01まとめ

会社が人材というか社員の人生について口出すなよ、と思うのですけど、そうじゃないのよね。みんな会社に何かを求めてしまう。だから、採用から始まる人材育成戦略が重要視されるのよね。そういうおせっかい、私、嫌いなんですけど。

この本日経ビジネス 2024.04.01を読んだ理由

週に一度の情報収集

日経ビジネス 2024.04.01で仕事に活かせるポイント

特になし

感想日経ビジネス 2024.04.01の感想

今週号の特集は「採用イノベーション経営の意思が人を呼ぶ」ですな。うむ…ひとからいろいろ言われるのが嫌いなんで「うちの会社はこういう採用と育成しています」っていう会社には、最初から行かないな(笑)なんで、みんな、自分の人生を人任せにするんだろう。

 

そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

保護主義が招く景気失速リスク

世界が繋がりすぎた弊害ですな。世界が繋がりすぎた結果、「国とは?」という揺り戻しが起きてるわけよね。そして、これはアメリカだけの話じゃないのよね。

生成AIが生み出すT世代

いろんな世代があるもんだ。そしてサウス・バイ・サウスウエストに行きたいな。

クボタ、スマート農業で就農支援

クボタのKSASが、これからの農業で注目を集めそうだな。

中国メーカー、EV発売でテコ入れ停滞するアフリカ自動車市場

なんとエジプトで奇瑞汽車は自動車の生産を、BYDは自動車の組み立てを行ってるのね。

そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

タイトル:日経ビジネス 2024.04.01

発行元:日経BP