WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2023.07.10

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2023.07.10まとめ

ロボットが人間の代わりに戦うようになるなんて、もうロボット大戦の時代だわ。ガンダムの時代だわ。こういうのSFプロトタイピングっていうのかしら?たぶん違うわ。

 

日経ビジネス 2023.07.10を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2023.07.10で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

日経ビジネス 2023.07.10の感想

特集は「戦場のDX 防衛産業をアップデートせよ」ですね。日本では戦争のことについて1ミリでも考えることは悪とされているので、難しいですわな。まぁ、民生用ドローンでも使い方によっては戦争に利用できるしな。プレステのコントローラーでドローンをコントロールできるしな。太平洋戦争で終わっている日本の戦争観をぶっ壊さないとダメだよな。まぁ、年寄りいなくなるしね。時代は変わるだろうね。

 

そんな今週号で面白かった他の記事はこれ。

 

「独自動車、新疆問題板板挟み」

人権団体からウイグル人の強制労働をうったえられても、そんなことないと証明しようと動くと、中国の反スパイ法で捕まってしまうのね。これ、ヨーロッパで裁判を起こしまくっている人権団体って中国共産党のお仲間なんじゃないかしら?

 

マイクロソフトが電力購入へ 核融合、数年後の発電は可能か」

核融合発電が一般化すると、原子力がーという問題も消えますね。この技術、今のところ西側にしかないのが良いですよね。

 

ベトナム発EVが設立5年で米国進出 世界ブランドへリスク取る挑戦者」

すげー。ベトナムのビンファストって会社なんだとな。

 

「EVで再参入、現代自動車がCCCと提携 日本はオンライン販売の実験場」

いやーオンライン販売の実験場というより、先行者としての優位性がなくなったCCCがもがいてるとしか思えない…Tポイントって今さら言われましてもね。

こんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2023.07.10
発行元:日経BP