WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ナショナルジオグラフィック日本版 2023年5月号

 

発行元:日経ナショナルジオグラフィック

 

ナショナルジオグラフィック日本版 2023年5月号まとめ

先進国どころか中進国と呼ばれる国々まで人口が減り始めた。インドやナイジェリアだって、いつまでも人口は増え続けるわけがないし。世界中の人口が減るということはいろんな問題を解決させ、いろんな問題を引き起こさせそうよね。

 

ナショナルジオグラフィック日本版 2023年5月号を読んだ理由

月に1度は地球について考える

 

ナショナルジオグラフィック日本版 2023年5月号で仕事に活かせるポイント

これからはインドとアフリカなのか?やっぱし

 

ナショナルジオグラフィック日本版 2023年5月号の感想

今月号の総力特集は「爆発する人口」ですね。中国は人口が減り始めているけれど、インドとナイジェリアは人口が爆発的に増えている。これによって生活環境が大きく変わるのじゃないかと。そりゃ、変わるだろうな。先進国だけでなく、中進国と分類される国家まで人口が減り始めたと言うことの方が、驚きですよ。タイも、人口が減り始めただなんて。これからは食料の奪い合いと、教育を受けた人の奪い合いになるんだろうな、と。

あとは「高齢化社会 日本が切り拓く未来」ですね。

手厚い介護保険で介護が受けられる、国民皆保険でみんな医療が受けられる・・・そんな時代なんてもうすぐ終わるよ。それらがない老後を私はきっと送るのだよ。だからこそ健康が一番なんだよな。子どもに迷惑はかけることができないよ。

 

 

タイトル:ナショナルジオグラフィック日本版 2023年5月号

発行元:日経ナショナルジオグラフィック