WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

嘘を見破る統計学 退屈させない統計入門

 

著者:神永正博

発行元:講談社

 

嘘を見破る統計学まとめ

やっぱし統計学って、数式だけじゃダメなんだよな。「なんのために」がなければ非常につまらないお勉強になってしまうからね。

 

嘘を見破る統計学を読んだ理由

ブルーバックス全制覇

 

嘘を見破る統計学で仕事に活かせるポイント

特になし

 

嘘を見破る統計学の目次

統計の基本にストーリーあり

隠れた関係をあぶり出す

統計の深遠なる世界

 

嘘を見破る統計学の感想

統計学の入門書って、やたら数式が多いのですよね。まぁ、数学の仲間ですからしょうがないのですけれどね。でも、学者以外で統計学が必要な人、特にサラリーマンで統計学が必要な人の場合「数学的な正しさ」よりも「なぜ?というストーリー」のほうが重要だと思うのよね。

そのストーリー、統計的な物語、統計的な流れの重要さを教えてくれる素敵な本ですよ。

 

 

タイトル:嘘を見破る統計学 退屈させない統計入門

著者:神永正博

発行元:講談社