カンマニのWEB銭

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さん「カンマニ」が綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2018.09.10

発売元:日経BP

 

感想

 

大特集は「スクープ!ソニートヨタ、外務省…パスワード16億件流出 スパイが語る次の標的」ですな。
そんなにたくさんの企業がハッキングされたの???と思いきや、そ~でなかった。会社のメアドとパスワードで外部のフィッシングサイトに登録して、情報が抜かれるって話ね。そりゃ、抜かれるでしょうな。社員の数と比例して。
で、「個人情報や、機密情報は抜かれるものだ」なんて悟りの境地になるのでなく、二段会認証とか、生体認証を組み合わせればよいのでないか?と。少なくとも、二段会認証かオススメよ。
そして世界はサイバー空間での戦いになっていくのね。しかし、ホントに中国・ロシア・イラン・北朝鮮は共同でサイバー戦線を張っているのかしら??

 

で、面白かった他の記事。

 

「米・メキシコのNAFTA見直しに自動車業界が衝撃 サプライチェーン瓦解の危機」
本の雑誌なので、日本だけの話をしていますが、カナダや、メキシコではGMや、フォード、クライスラーのクルマも生産されているわけでね。ソレラをアメリカに持ち込むと関税がかかるし、アメリカでクルマを生産すると人件費かかるし大変だよな。


「外食の臨時閉店、時給値上げも天井感…バイト不足が迫る事業変革」
すごい勢いでバイトの時給があがっていますが、もうすぐ「バイト雇うより、ロボット入れたほうが安上がり」なラインになりますね。コンビニも、ファーストフード点も、スーパーも、あんなに人いらないからな。そうなると「高給バイトが、できる人」と「バイトすら、できない人」の二極化になるのでしょうな。

 

KDDIが販売店を大量リストラ」
auのお店って、ドコモショップより多かったのね。店舗数とシェアって比例するのかと思った。  


「イケア、背水の都心出店」
イケア・ジャパンの17 年8 学期の売上高は740 億円と二期連続の減収なのだと。
ワタシというか、我が家、イケアに行かなくなったもの。なんというか、イケアに行くと心が荒む。平日の昼間に行けば違うのでしょうが、休日の昼間にいくと、そのやすさ目当てに来ている方々が…家具の安さなら良いのですが、食べ物の安さ目当てに来ている方々が…。COSTCOと違って、誰でも入れるので、食事や、ソフトクリームの安さを求めに来ている方々とは相容れないのですよ。南船橋と新三郷のレストランでイヤな目にあってから、ほとんど行かなくなったもの。 
個人的な感想ですがね。
ただ、あの破格に安いソフトクリームを目当てに来店する方々が家具をたくさん買うとは思えないっす。

 

「マスダック 製菓機械の製造・販売」
白い恋人萩の月東京ばな奈うなぎパイ。これら皆、マスダックの製菓機械が作ってるのね。スゲーな。そして、国内だけでなく36 カ国に製品を納入してるのね。


「韓国勢、8Kテレビ大攻勢の焦り」
いつか来た道ですね。日本と同じですね。ユーザは求めていないけれど、付加価値をつけないと、中国メーカーに負けてしまう。日本が韓国メーカーに負けたように、韓国メーカーも中国メーカーに負けるのでしょうな。そして、中国メーカーはインドのメーカーに負けてしまう。人生は儚い砂。