WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ビジネスモデル・イノベーション ブレークスルーを起こすフレームワーク10

著者:ラリー・キーリー,ライアン・ピッケル、ブライアン・クイン、ヘレン・ウォルターズ
発売元:朝日新聞社

目次

第1部 イノベーション
第2部 イノベーションの10タイプ
第3部 たくさん使えば使うほど強力に
第4部 変化に気づく
第5部 イノベーションを主導する
第6部 イノベーションを育成する
第7部 補足

 

感想

 

あんまり期待していなかったんだけれど、すごくいい本だわ。

小難しい学術書でもなければ、使えないイラストだけが満載という本ではない。

成功したビジネスモデルを分解し、それぞれの要素を事例を用いいてわかりやすく説明してくれるわけだ。

ちなみに、イノベーションを起こすことがができるビジネスモデルのタイプって

1 Profit Model 収益モデル
2 Network ネットワーク
3 Structure 組織構造
4 Process プロセス
5 Product Performance 製品性能
6 Product System 製品システム
7 Service サービス
8 Channel チャネル
9 Brand ブランド
10 Customer Engagement 顧客エンゲージメント

なのだそうな。

これらをすべて使う必要はないけれど、お多く使えば使うほどより大きなインパクトを生み出すことができるのだと。

そのへんは豊富な事例が教えてくれる。

で、「10タイプのそれぞれについて、どのような信頼できる包括的な技法がしているのか?」まぁ、わかりやすくいうとそれぞれ分解するとどんなものがあるのかって話なのですが、それはそれぞれこうなる。

 

利益モデル
 広告モデル
 オークション
 抱き合わせ価格設定
 コスト・リーダーシップ
 個別価格設定
 金利
 フレキシブルな価格設定
 フロート
 人為的希少性
 フリーミアム
 インストール・ベース
 ライセンス供与
 会員制
 従量制
 マイクロ取引
 プレミアム
 リスク・シェアリング
 大規模取引
 定額制(サブスクリプション
 スイッチボード
 ユーザーによる決定

 

ネットワーク
 アライアンス(提携)
 協働
 補完的提携
 統合
 コーペティション
 フランチャイジング
 合併・買収
 オープンイノベーション
 二次市場
 サプライチェーンの統合

 

組織構造
 資産の標準化
 コンピテンシー・センター
 企業内大学
 分権的マネジメント
 報奨制度
 ITの統合
 ナレッジ・マネジメント
 組織設計
 アウトソーシング


プロセス
 クラウドソーシング
 フレキシブル・マニュファクチャリング
 知的財産
 リーン生産方式
 ローカリゼーション
 ロジスティクス・システム
 オンデマンド生産
 予測分析
 プロセス・オートメーション
 プロセス効率
 プロセスの標準化
 戦略的デザイン
 消費者生産


製品性能
 機能の追加
 省エネ
 カスタマイズ
 使いやすさ
 エンゲージメント機能
 環境感度
 特性の統合
 焦点を絞る
 パフォーマンスの簡素化
 安全性
 スタイリング
 最上の製品


製品システム
 補完的オファリング
 拡張/プラグイン
 統合オファリング
 モジュール・システム
 製品バンドリング
 製品/サービス・プラットフォーム


サービス
 付加価値
 コンシェルジュ
 保証
 リース/ローン
 ロイヤリティ・プログラム
 パーソナライズ・サービス
 セルフサービス
 最上のサービス
 補完的サービス
 統合的経験管理
 購入前の試用
 ユーザーコミュニティ/サポートシステム
 
channel
 個別対応
 クロスセリング
 多角化
 経験センター
 旗艦店
 直接販売
 間接販売
 マルチレベルマーケティング
 非従来型チャネル
 オンデマンド
 期間限定チャネル
 
ブランド
 ブランド販売
 ブランドレバレッジ
 認証
 コ・ブランディング
 コンポーネントブランディング
 プライベート・ブランド
 透明性
 価値観の整合性


顧客エンゲージメント
 自律性と権限
 コミュニティと帰属意識
 キュレーション
 経験の自動化
 新しい経験の実現
 経験の単純化
 熟達
 パーソナライゼーション
 ステータスと認知
 親しみやすい人間味


でもって、これらは全部兼ね備える必要はないけれど、あればあるほどよい。
いやはや、すごい本だわ。

 

 

ビジネスモデル・イノベーション

ビジネスモデル・イノベーション

 

タイトル:ビジネスモデルイノベーション
発売元:朝日新聞社
おすすめ度:☆☆☆☆☆(良い本です)