WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2018-08-28から1日間の記事一覧

会社が消えた日 三洋電機10万人のそれから

著書:大西康之発売元:日経BP 感想 この本はサラリーマン必読だね。 元日経ビジネスの編集記者だった大西さんの本。日経ビジネス時代からファンだったけれど、いやはや、これは面白い本だ。 東京三洋電機の跡地とか、熊谷にできたハイアールのR&Dセンターとか…

まず「そうですね」って言え。

面白い記事がシェアされてきたので、忘れないように記しておこう。 www.creators-station.jp 否定をしないということはコミュニケーションでものすごく大切なこと。 しかし、自分に自身のない人ほど、他人にマウントを取りたがるので、人の意見を否定しにか…

日経ビジネス 2018.08.20

発行元:日経BP 大特集は「リニア新幹線 夢か、悪夢か」ですな。JR東海、海外では投資対象外なのね。JPモルガンの運輸担当アナリスト、姫野良太氏がそう言ってるのね。実際、外国人株主は21.55%で、東日本(34.36%)や、西日本(30.46 %)を下回っている。 こ…

店長・バイヤーは、あなたが動かす。 量販店営業で勝ち残る鉄則

著者:市川晃久発売元:日本経済新聞出版社 目次 I 消費環境を理解しないと売れない (1)市場と消費の環境は、劇的に変化している (2)市場状況の「量販店」への影響 (3)業態ごとの課題を確認すれば、商機(勝機)が見える (4)店舗の基本情報チェックリスト (5…