カンマニのWEB銭

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さん「カンマニ」が綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2018.01.22

発売元:日経BP

 

目次

今週号の特集はおもてなしのウソ やればやるほど顧客は逃げるですな。そりゃ、そうだ。みんな、心地よい距離感が違うのだから、一律に距離感を縮められると困る。私なんか、人とコミュニケーションをとるのが嫌なので、話かけられると、困る。特に、雑談で。

 

他に面白かったのはこんな記事。

 

手口が巧妙化、海外では誘拐も 仮想通貨で強奪被害相次ぐ
いやーーーー。そりゃ、そうだろうと。どんなシステムだって完璧ないんだからさ。そして、どー考えたって、世界中からえげつない攻撃を日々、受けているわけだしさ。

が、韓国と中国が規制かけた(規制をかけようとした)だけで、これだけ相場が乱高下するんだから、全財産をぶちこんではダメだよな。投資の基本は分散投資

 

家電の王者が車載事業に参戦 サムスンか見せつけた追撃力
サムスン、ハーマンインターナショナルを2017年3月に80億ドルで買収してたのな。自動車メーカー、つまり完成車の製造への新規参入はハードル高いけれど、こっちの分野はハードル低そうだから、世の中な流れが大きく変わりそうだな。

 

店舗飽和でFC支援策が不可避に 加盟店へのアメ、コンビニの重荷
いやー、そうだろうと。
前年同期に比べて営業利益は、ローソンが5.9%減、セブンは0.6%増加(つまり横ばい)、ユニーファミマのコンビニ事業は22%減
となると、時代はセイコーマートだな。なんて、ギャグはおいておいて、流通小売りの王者、コンビニですら、こうなのですよ。市場飽和と市場縮小のダブルパンチ。日本だけで何とかしよう、と考えていると終わるな。

 

DG TAKANO 町工場の眠れる技術を形に
節水ノズル「バブル90」ってのがすごい。水と空気を混合することで、洗浄力を維持したまま、水の使用量を抑えることができる。最大10分の1まで減らせるのだと。

 

で、そんな今週号を読んでいたら、こんな本を読みたくなりましたな。

 

「日本の億万投資家77の金言」

 

日本の億万投資家 77の金言

日本の億万投資家 77の金言

 

 

「実践フェーズに突入最強のAI活用術」

 

実践フェーズに突入 最強のAI活用術

実践フェーズに突入 最強のAI活用術

 

 

「プロジェクトマネジメント的生活のススメ」

 

プロジェクトマネジメント的生活のススメ

プロジェクトマネジメント的生活のススメ

 

 

「この1冊でわかる世界経済の新常識2018」

 

この1冊でわかる世界経済の新常識2018

この1冊でわかる世界経済の新常識2018

 

 

タイトル:日経ビジネス 2018.01.22
発売元:日経BP
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな)