カンマニのWEB銭

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さん「カンマニ」が綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2018.1.15

発行元:日経BP

 

感想

 

大特集はダイソンが見たEV大競争ですな。掃除機メーカーではないのよね。ダイソン。
ダイソンのコア技術といえばモータ。モータを活かすなら、EVだろう、と。
全固形電池も、もうすぐ実用化されるしな。

 

でも、クルマ作るのは、掃除機や、ドライヤーをくみたてるのとはワケが違う。テスラですらマトモに作れない、生産ラインをつくることができるのか?

 

まぁ、自動車も組み立て請け負ってくれる会社あるから、そこになげるかだな。

 

他に面白かったのはこの記事。

 

広がる「ハラスメント」においも標的に
ですな。
まぁ、タバコのにおい、臭いからな。と、他人事のように、元ヘビースモーカーは語る。

 

極小でも快適なアパートを発明
スピリタスという、会社がプロデュースする9平米のアパート。それでもいい人がいるらしいけど、私には無理だな。

 

そして、今週号を読んでいたら、こんな本を読みたくなりました。

トヨタ物語」

 

 

「世界の一流企業はゲーム理論で決めている」

 

世界の一流企業は「ゲーム理論」で決めている――ビジネスパーソンのための戦略思考の教科書

世界の一流企業は「ゲーム理論」で決めている――ビジネスパーソンのための戦略思考の教科書

 

 

「あの同族企業はなぜすごい」

 

 

タイトル:日経ビジネス 2018.1.15
発行元:日経BP
オススメ度:☆☆☆(定番ですな)