WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

新人OLひなたと学ぶどんな会社でも評価されるトヨタのPDCA

 

著者:原マサヒコ
発行所:株式会社あさ出版

 

新人OLひなたと学ぶどんな会社でも評価されるトヨタPDCAまとめ

やっぱし、トヨタの仕事は作業じゃないんだよな。付加価値を産むこと。そりゃあ、トヨタの社員の中にも、言われたことを淡々とこなすだけの人もいるでしょう。田舎の町の人口より社員数多いんだがら。でもね、そういう人が主流派にならないように、仕組みがちゃんとしてるのが偉いんだよね。

 

新人OLひなたと学ぶどんな会社でも評価されるトヨタPDCAを読んだ理由

PDCAサイクルを回したかったので

 

新人OLひなたと学ぶどんな会社でも評価されるトヨタPDCAで仕事に活かせるポイント

著者がトヨタ時代に上司から言われた、このフレーズですな。

「手直しや調整というのは、仕事ではない」
「資料を探したり選んだりする時間は、仕事ではない」
「結果のついてこない『一生懸命』など、仕事ではない」
私用電話や雑談も、仕事の活力になることはない」

 

新人OLひなたと学ぶどんな会社でも評価されるトヨタPDCAの目次

「PLAN」計画も立てずに、給料が上がると思ってない?
「DO」実行しなければ、キミは変われるワケがない
「CHECK」自分を正しく評価できれば、会社からも評価される
「ACTION」カイゼンを続けていけば、ヒナ鳥だって世界ではばたける

 

新人OLひなたと学ぶどんな会社でも評価されるトヨタPDCAの感想

トヨタの社員が語る、トヨタPDCAサイクルのお話。

しっかりと計画を作って、しっかりとした運用をしていくことが重要なんだよな。

そして、しっかりとした計画は必要だけれど、「拙速(せっそく)は巧遅(こうち)に勝る」を求められるのだから、大変だよなぁって。

そのことに対して著者のコメントが鋭い。

「今は仕方ないや」と改善を先延ばしすることは、さらなるムダを生み、ムダのスパイラルにハマり込む原因でしかありません。

私も頑張らねばね。

 

 

タイトル:新人OLひなたと学ぶどんな会社でも評価されるトヨタPDCA
著者:原マサヒコ
発行所:株式会社あさ出版