WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.10.17

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2022.10.17まとめ

いつ起きるかわからない大地震を心配して原発を再稼働させなかったから、確実に、それも直近に発生する電力不足に対処できない。ゼロリスク信仰がもっともハイリスクであるってことがわかったよな。再生可能エネルギーとか、エネルギー密度低すぎるのだから、主力になるわけないのにな。

 

日経ビジネス 2022.10.17を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.10.17で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

日経ビジネス 2022.10.17の感想

特集は「薄氷のエネルギー この冬を乗り越えられるか」。乗り越えちゃだめだし、乗り越えられないと思います。気合いと根性で危機を乗り気って「良かったですね。」なんてやめればいいんですよ。3.11から何年たちました?その間に大型火力発電所は何機できました?バカじゃないですか、まじで。太陽光発電が、曇りや、雨や、雪が多く、平地が少ない日本に向いているわけがないじゃないですか。いつか起きる大地震に怯えて、確実に発生するめの前の危機を気にしない。火山の破滅的大噴火を恐れて、原発再稼働をストップさせてますが、火山の破滅的大噴火が起きたら、原発周辺だけでなく、地球全体に悪影響がでて人類が滅びますよ。もう、ゼロリスク信仰が一番ハイリスクで、ゼロリスク信仰で国が滅びそうになった経験が必要ですよ。そうならないと日本は復活しない。

 

その他、面白かった記事はこれ。

 

「金の卵を育てる 働くZ世代のトリセツ」
私のようなひねくれた人間は、面倒な人とはか変わりたくないので、トリセツを渡されてもな、と。人付き合いが苦手というか、嫌いなんだよなw 

 

「カナダ・マクスター大学などの研究者報告 体脂肪多い人ほど認知機能低い」
まじか。痩せなくては。体脂肪、内臓脂肪を落とさねば。

 

そんな今週号を読んでいて、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

もう、今まで通りの判断じゃだめなんだよな。新しいビジネスで、新しい世界をリードしていかないとダメなんだよな。多くの日本企業で見かける、前例にのっとっての管理が上手いだけの管理職って意味ないんだよな。

 

タイトル:日経ビジネス 2022.10.17
発行元:日経BP