WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.07.18

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2022.07.18のまとめ

EVが優遇されればEVが売れますよね、そりゃ。いままでディーゼルだったのが、EVになっただけよ。で、EVの出力制御は内燃機関より簡単&細かくできるので、自動運転を目指すならEVなんだよな。先進安全技術と自動運転を世の中が求めているからEVなんだよな。

 

日経ビジネス 2022.07.18を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.07.18で仕事に活かせるポイント

政治の動きは重要よ

 

日経ビジネス 2022.07.18の感想

今週号の特集は「なぜ世界はEVを選ぶのか」ですな。都市部の住民が自動車に求めることが便利と安全になり、日本メーカーから主導権を取りたいからでしょう。しばらくはオセアニアアウトバックや、シベリア、サブサハラじゃガソリンエンジン車でしょうが、リン酸鉄や、全個体電池が一般的になれば、そんな地域でも充電できるようになるので、EVがフツーになるんだろうな。もう、パソコンや、スマホと一緒なんだよ。自動車。そこに気がついていない人が多いのは、なので、もう、日本車はガラパゴス化しているよ。ケータイと同じ。日本人と日本企業だよな。ガソリンエンジン車は、サーキット走行を楽しむマニアな人のものになると思う。それで残るな。

 

で、そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。


「GXでは負けられない 荻生田光一経済産業大臣
GXってマークIIですか?GX71ですか?今やるべきことは、脱脱原発でしょ。小型モジュール炉を大都市圏近くにそれぞれ作って、コンパクトシティに日本を生まれ変わらすことでしょう。

 

LNG調達難で節ガスの懸念」
ほんと、バカなんだろうな。健康になるなら、死んでも良いって、まじで思って、実行しているレベル。これぞ反原発カルトだよ。原発、再稼働させれば、問題は解決するのに。いつか来る大地震に怯えながら、節ガスして生活してください。

 

「値上げに踏切ったPB三品目」
イオンが値上げ。トップバリューを値上げ。セブンプレミアムと違って、やすさ以外に売りがないから大変だな。

 

で、そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからどんどんどんどんインフレになるから、お金を上手に使って、情報を仕入れていかないと、死にますね。

 

タイトル:日経ビジネス 2022.07.18
発行元:日経BP