WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.10.24

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2022.10.24まとめ

可視化するのは重要だよ。でも、同じ意味を持つ数字ばかり見てもだめなんだよ。そして、可視化するのは売上上げるための手段であって、目的じゃないんだよな。可視化しなくても、売上上がって、従業員満足度と顧客満足度が上がる方がいいんだよ。

 

日経ビジネス 2022.10.24を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.10.24で仕事に活かすポイント

とくになし

 

日経ビジネス 2022.10.24の感想

今週号の特集は「可視化経営 人的資本もリスクも掴む」ですよ。定量的にとれるデータを可視化するんだったらいいんだよ。でも、今の日本企業で起きているのは「可視化するために、無理やりデータを取っている」ってことなんだよな。そもそもウェブアンケートで、「あなたは幸せですか?」って聞かれても、忙しかったら何も考えずに、選びやすい選択肢を選ぶよ。可視化のまえに、被験者に負担をかけずにデータを集める方法を考えたい。

 

で、そんな今週号に面白かった他の記事はこれ。

 

「建設業の課題、AIで解決」
おおおお。囲碁や将棋の棋譜のように、設計図は残っているんだよな。その情報を取り込んでAIに学習させる。さすがだな。これは東大発のベンチャー企業「AKARI」がやっているそうな。これぞ、機械学習だわ。

 

そんな今週号を読んでいたら読みたぅなった本はこれ。

 

 

 

 

 


発行元:日経BP