WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.09.05

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2022.09.05のまとめ

この記事を読んで、プンスカ怒る人が多いんだろうな。とくにクルマ関係者で。でもな、ホンダという会社は昔から、生活に役立つモノを作る会社だったんだよ。スポーツカーをつくる会社じゃないんだよ。

 

日経ビジネス 2022.09.05を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.09.05で仕事に活かせるポイント

広がれイクメン休業 男女格差是正の試金石」ですな。育児休暇は男性も取らなきゃだめだよ。子供がいる家庭ばかりをエコひいきするなって声も聞こえてきますが、子供は社会で育てるのだからね。みんなで支えるのが当然だよ。

 

日経ビジネス 2022.09.05の感想

特集は「ホンダ覚醒 よみがえる革新のDNA」ですね。ホンダは、スポーツカーや、レーシングカーを作る会社じゃないんだよ。日常の生活に役立つ道具を作る会社。その手段がレーシングカーだっただけ。なので、トヨタのように「走る喜び」なんて求めなくていいんだよ。マンマキシマム・マシンミニマムの考えで、様々な道具を作って欲しい。そう考えれば、ミニバンと軽自動車だらけのラインナップも納得する。ただ、HRCだけは、ぶっ飛んだレーシングカーや、レーシングバイクを作って欲しいな。何しろ、市販しないのにMTBを作った会社なんだから。

 

で、そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

「第二のお母さんを紹介 ぴんぴんころり」
ひましているおばさまを、ワンオペ育児をしているお母さんを助ける立場として派遣する。すごくいいビジネスモデル。昔は近所のおばさんも、育児に協力してくれていたからね。

 

「不屈の路程 辰野勇」
おおおおお!モンベル創業者の辰野さんだ!私にとっては、スノーピークよりも、パタゴニアよりも、モンベルです。「一番大切なのは自分である」と、なかなか他の経営者の口から出てくることはない言葉。それはやはり、登山という、本当に命がけの趣味を持ってるからなのでしょうね。だから、経営に命をかけるようなことはしないって。人生が先で、仕事はその中の一つって、最高だな。仕事でメンタルと身体を壊した私には沁みる言葉です。

 

「ドイツ、苦渋の脱原発延期論」
世界中で、日本だけだよ。脱原発やってるの。脱原発なんて、世界が平和で、燃料費用が安いときの戯言だよ。

 

「みなし入院に振り回される生保」
もうさ、コロナをインフルエンザと同じにすればいいんだよ。それで困るのは、コロナ利権に群がっている、コロナ村の住人だけだよ。

 

メタバースで新規顧客を開拓 オオテが学ぶ仮想空間の作法」
メタバースは流行るだろうけれど、セカンドライフの亜流みたいなものじゃないよ。ゲームだよ。それ以外はないよ。セカンドライフで懲りたでしょう。

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2022.09.05
発行元:日経BP