WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.09.12

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2022.09.12まとめ

私は稲盛和夫さんのことを何も知らないな。ホンダの本田宗一郎さん、ソニーの井深さん&盛田さんと並ぶ、戦後を代表する経営者にして、起業家なわけですよ。稲盛さん、お亡くなりになったけれど、書籍はたくさん残されているのです。さぁ、稲盛さんについて学ぼう。

 

日経ビジネス 2022.09.12を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.09.12で仕事に活かせるポイント

稲盛さんについて学ぶのだ

 

日経ビジネス 2022.09.12の感想

今週号の特集は「稲盛和夫 カリスマの遺訓」ですね。京セラに、KDDIに、JAL。稲盛さんが経営に携わってきた会社は、どれもものすごい成長曲線を描いている。JALなんて、倒産した会社だよ。そこに航空ビジネスなんてわからない稲盛さんが乗り込んで、経営を立て直しちゃったんだよ。すごいな。そんな稲盛さんのことを私はよく知らないぞ。もっともっと学ぼう。

 

今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

ミドリムシユーグレナCFOに15歳のみどりちゃん」
こういう思い切ったことができるユーグレナもすごいけれど、ユーグレナの目指す場所を信じるティーンエイジャーっていうのもすごいな。これぞパーパス経営ですね。

 

「一兆円投資、電力会社は静観」
GXって言われてもな。マークIIじゃないんだから。原子力発電よりも、核融合じゃないか。そして核融合を開発しているベンチャーじゃないのか?既存の電力会社じゃなく。

 

「動画配信サービスで地殻変動
わたしも、いま、契約してるのアマプラとDAZNだけだしな。動画のサブスクはいいけれど、無限にコンテンツがあるわけじゃないしな。お金がかかるんだよな。サービスを維持するのに。

 

そんな今週号を読んでいたら読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2022.09.12
発行元:日経BP