WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.09.19

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2022.09.19のまとめ

インバウンドが再開されると、ノンビリ旅ができなくなる。そう思っている人は少数派なんだよな。まぁ、インバウンドで海外から人がたくさん来ないと死んでしまう業界が多いからな。で、今度はしっかりと入場料と入場制限すればいいんだよな。そうすれば、環境を維持できるからな。そういう発想ができる地域と会社だけが生き残るのだろうな。

 

日経ビジネス 2022.09.19を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.09.19で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

日経ビジネス 2022.09.19の感想

今週号の特集は「出直し観光立国 訪日客6000万人の罠」ですな。これだけ円安が進んでいるのに、海外旅行客を受け入れないってありえないよな。で、海外旅行客を受け入れる時、入国するときにデポジット取ればいいんだよな。現金なら1000ドル。クレジットカードなら、オーソリを90日間維持。もし、日本滞在中に問題を起こしたら、そこからお金を徴収。もうさ、おもてなしの心で、性善説に成り立つコミュニケーションじゃだめなんだよな。予約取るなら事前支払いか、クレジットカードのオーソリを取るかしないとな。環境を守るためにお金を取る。取ったお金で環境を維持するって発想にならないとな。

 

そんな今週号で他に良かった記事

 

「不屈の路程 辰野勇」
やっぱ、モンベル、最高ですよ。patagoniaも、スノーピークも好きですが、それ以上にモンベル。しっかりと自分でコントロールして、リスクを取るという考え方が好き。辰野さん曰く、それは山男の考え方なんだって。辰野さんについて、もっともっと調べたくなった。

 

スマホを使う宇宙通信、個人開拓」
スターリンク的なものを携帯キャリアが利用するってことね。スターリンクであれば、戦場であっても通信できるというのがウクライナ戦争でわかったものね。そんなに山奥や、僻地にいかないけれど、オプションで利用できるなら、私はオプションに入るな。

 

タイトル:日経ビジネス 2022.09.19
発行元:日経BP