WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

韓非子 第四冊

訳注者:金谷治
発行元:岩波書店

 

 

韓非子 第四冊のまとめ

ついに韓非子も最終巻。4分の4が終了です。しっかりと決まりを作って国を統治することが重要である。そのことを教えてくれます。このへんになると、韓非自身が書いたものでもないものが、含まれてくるという。

 

韓非子 第四冊を読んだ理由

生きていくヒントを得たかったので

 

韓非子 第四冊で仕事に活かせるポイント

特になし

 

韓非子 第四冊の目次

難勢 第四十
問弁 第四十一
問田 第四十ニ
定法 第四十三
説疑 第四十四
詭使 第四十五
六反 第四十六
八説 第四十七
五蠢 第四十九
顕学 第五十
忠孝 第五十一
人生 第五十ニ
飭礼 第五十三
心度 第五十四
制分 第五十五

 

韓非子 第四冊の感想

これで、韓非子全文制覇、完了。古代中国の政治について詳しくなりそうな気がする(これで全部じゃないだろうけれど)のと、そんな古代中国であっても、今の時代と同じような人間関係があったんだな、と思うわけです。

深い世界なんだなぁ。この内容を漫画にしたら、受けそうだな。もう、韓非子の漫画ってあるのかしら?

 

 

タイトル:韓非子 第四冊
訳注者:金谷治
発行元:岩波書店