WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

FACTA 2021年10月号

発行元:ファクタ

 

FACTA 2021年10月号のまとめ

やっぱ、政治だよな。自民党の総裁選は、いろんな候補者といろんな政策が出てきて面白いな。それに比べて、野党はなぁ…政治も経済もセンス無いからなぁ。

 

FACTA 2021年10月号を読んだ理由

月に一度の情報収集

 

FACTA 2021年10月号で仕事に活かせるポイント

特になし

 

FACTA 2021年10月号の感想

今月号で面白かったのは、こんな記事。

 

「みずほ打開策はIBMに一本化」
うむ…いくらMUFGや、りそながIBMだからといってな。みずほの情シス子会社がIBM合弁会社をつくったといってもな。もう、MUFGに吸収されるのがいいんじゃないか?なお、わたしはみずほの口座から、違う銀行に預金をほとんど移す変えました。

 

「中国人に狙われる横浜港」
横浜のベイサイドマリーナが無法地帯になってしまいそうだなぁ。日本人と同じように外国籍の人にも反社チェックを行わないとな。

 

「セブンの井坂社長に忍び寄る勇退
あぁ。コンビニの神様、鈴木さんを追い出すまでは良かったのにね。セブンも大変そうだけれど、ヨーカドーや、そごう・西武のほうがヤバそうだもんな。もう、セブン&アイグループは、斜陽かもしれんしな。

 

「ニュースの源、新聞がソーシャルに負けた」
だって、新聞は一部のコア読者だけのものになっちゃったのだもの。テレビもそうだね。WSJのようなメディアが出てくれば、日本も変わると思うよ。

 

「子宮頸がんワクチン万死に値す朝日新聞
だって、朝日新聞だものな。朝日新聞に何も期待してないよ。新聞になんか頼らず、自分で一次情報を仕入れて頑張るよ。こんな状態だから、だれも新聞なんか信じないんだよな。

 

で、そんな今月号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

タイトル:FACTA 2021年10月号
発行元:ファクタ