発行元:日経BP
日経ビジネス2021.09.06のまとめ
なんだろうな。これ、ふつーのことなんじゃないか?非常識じゃないだろう。顧客の課題を考え、その課題に合わせて、顧客をセグメントし、ターゲットを絞り込む。そして、戦略と戦術を考える。ふつーのことなんじゃないか?今まで、それをやっていなかった企業が多すぎるだけなんじゃないか?
日経ビジネス2021.09.06を読んだ理由
週に一度の頭の整理
日経ビジネス2021.09.06で仕事に活かせるポイント
ひとは学び続けないとだめだってことだね
日経ビジネス2021.09.06の感想
今週号の特集は「普通じゃ売れない儲かる非常識」。むむみ。非常識なのか?大阪王将が、店舗ごとのメニューや、値段を変えるって、完全セントラルキッチンでない大阪王将ならふつーのことなんじゃないか。商品選び抜く売上最小主義の北の達人コーポレーションとあるけれど、コンビニでいうと、鈴木さんがいたころのセブンイレブンが、まさに、こうだったよね。どうしちゃったんだ日経ビジネス。まぁ、こういうこともありますかね。
で、他に面白かった記事はこれ。
「日本版IR、横浜脱落の次は」
もう、IRの茶番、やめたほうがいいよな。なんで、カジノだけが、ギャンブル依存症の対象になるんだよ。ギャンブル依存症になるからだめというのなら、パチンコパチスロ、禁止にしろよ。もーばかなんじゃないか。
「化学大手がマイクロ波熱視線」
すごいって。アクリル樹脂PMMAの再利用に、化石燃料による熱源設備ではなく、マイクロ波を使うだなんて。マイクロ波を作る電源は何?という話があるけれど、化石燃料を燃やすよりはエネルギー効率、良さそうだからね。大阪大学発スタートアップ、マイクロ波化学と三菱ケミカルが組んで、この取り組みを始めるんだって。
そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本がこれ。