WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2021.10.04

発行元:日経BP

 

 

日経ビジネス 2021.10.04のまとめ

リニューアルしてしまった。特集から始まる構成となってしまった。最新のニュースから始まる構成がよかったのに。ただ、特集から始まる構成を希望している読者の方が多かったそうな。うむ。東証の再編成、知らない人が多いんだろうな。東証一部からプライム市場に移行できなかった会社は辛い未来が待ってそうだよなぁ。

 

日経ビジネス 2021.10.04を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2021.10.04で仕事に活かせるポイント

特になし

 

日経ビジネス 2021.10.04の感想

今週号のメイン特集は「上場とは何か 東証再編当落線上300社リスト」ですね。東証が2022年4月に再編されるってことを知っている人、少なそうだよなぁ。個人的にはうちの会社がどうなるのか?ということと、東証平均連動のインデックスファンドがどうなるのかしら?ってことだね。とりあえず東証一部に上場しつつも、IR活動をちゃんとやらずに、オーナー一族の貯金箱となっていそうな日本企業が多い気するんだよな。まぁ、来年が見ものですな。

 

で、そんな今週号で、他に面白かった記事はこれ。

 

「機械と融合、脳も進化 ヒトを超える人間拡張」
テクノロジーが進化して、パラリンピックの記録が、オリンピックの記録を超える日も近そうですな。そうなると、パラリンピックとは?オリンピックとは?って議論になりますな。

 

「名製品の復活サービス 愛着持つユーザーの心つかむ」
マツダがNA型ロードスターのレストアをはじめたのよね。こういうクルマのレストアってフェラーリや、ポルシェだと昔からやってるのだよね。NAのような純ガソリンエンジン車ならいいですが、ハイブリッドとか、EVだとどうなるのでしょうね?バッテリーはまだしも、インバータなんか十年後には適合するタイプがなさそうだもんな。

 

「プラスチック資源循環促進法が来春施行 スプーンやハンガー、12品目削減」
プラスチック製品を有料にするのではなく、シンガポールのようのゴミのポイ捨てに高額な罰金を設定したほうがいいんじゃないか?そしれ、ポイ捨てに関しては住民からの告発をOKにして、告発した人に報奨金を出したほうが、ゴミ減ると思うよ。

 

で、そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本がこれ。

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2021.10.04
発行元:日経BP