WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.08.22

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2022.08.22のまとめ

コロナによって生活習慣が変わってしまったというのもあるけれど、日本は人口減少が止まらない社会です。なので、1980年代と同じような戦略を取っていたら、そりゃ未来はないでしょう。あと、低価格競争も、疲弊するだけだよなぁ。どうやって、自分の強みを価格に落とし込めるかが重要だな。

 

日経ビジネス 2022.08.22を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.08.22で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

日経ビジネス 2022.08.22の感想

今月号の特集は「外食に未来はあるか 真の危機はコロナ後に」ですな。コロナで補助金たくさん貰って、努力しなくなちゃったお店。補助金焼け石に水のレベルで、困っているお店。いろんなお店があるけれど、コロナによって生活パターンが変わってしまったのですから、昔には戻れないですよね。状況の変化に合わせて、進化させないとな。

 

で、他に面白かった記事はこれ。

 

「ものづくりの殻を破る日独融合で新境地」
DMG森精機ですね。日本企業だけれどEUの会社とも言えるDMG森精機。日本企業が目指す姿は、ここなんじゃないですかね。

 

「電池材料の低炭素技術鉱脈」
リチウム鉱石からリチウムを抽出するのに加熱処理ではなく、マイクロ派を使うのですって。マイクロ派と言ったら電子レンジですよ。そんな技術がでてきたのね。

 

そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2022.08.22
発行元:日経BP