WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

超分類! キャッチコピーの表現辞典 一言で目を奪い、心をつかむテクニック

編集:森山晋平
発行元:誠文堂新光社

 

超分類! キャッチコピーの表現辞典のまとめ

どんなキャッチコピーを書いたらいいのか? わからなくなったら、この本を手に取ろう。キャッチコピーの型が紹介されているぞ。その型にあわせ、キャッチコピーを数パターン作ってみよう。そして、その中から、最適なキャッチコピーを選ぼう。それだけで、キャッチコピーのクォリティがぐぐっと上がるぞ。

 

超分類! キャッチコピーの表現辞典を読んだ理由

作成するキャッチコピーの質を上げたいので

 

超分類! キャッチコピーの表現辞典で仕事に活かせるポイント

全部。キャッチコピーだけでなく、メルマガの件目をつけるのに困ったとき、この本を手に取ろう。

 

超分類! キャッチコピーの表現辞典の目次

1章 気づきやギャップ
2章 お客様の気持ち
3章 企業からのメッセージ
4章 数字・事実の力
5章 「ニヤリ」とさせる
6章 例え話
7章 みんなが好きなこと
8章 人生のあれこれ
9章 目を引く言い方

 

超分類! キャッチコピーの表現辞典の感想

最近、いろいろとコピーを書くことが増えてきた。なんでだろう? 情報発信場が増えてきたってことでしょうねぇ。様々なツールが登場し、私のように、コピーを作成するのに頭を抱えている人も多いことでしょう。

そんなあなたに、オススメなのが本書。糸井重里さんや、箭内道彦さんのような才能がなくても、大丈夫。日大芸術学部や、宣伝会議の学校で、コピーライティングを学ばなくても、きっと大丈夫。この本を読んで、この本に紹介されているコピーを真似れば、ある程度のコピーが書けるようになるはず。

でもね、そのままパクっちゃだめよ。沢山の情報を仕入れて、学び、自分の中で消化するのよ。だって、学ぶことは真似ることから始まるのだから。

 

 

タイトル:超分類! キャッチコピーの表現辞典 一言で目を奪い、心をつかむテクニック
編集:森山晋平
発行元:誠文堂新光社