WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ハンバーガーの発想と組み立て

技術監修:吉澤清太
著者:白根智彦
発行元:誠文堂新光社

 

ハンバーガーの発想と組み立てのまとめ

たぶん、ふつーの人は手に取らないであろう本。しかし、グルメバーガーを極めたい人は、避けて通れない本。この本の想定読者はグルメバーガーのお店を出したい人。グルメバーガーを食べたい人ではない。グルメバーガーの店を出すにはどうすればいいのか? ハンバーガーの作り方から、開店準備の方法までが紹介されている。すごい本。この本の見ながらハンバーガーの作り方を覚えて、BBQでその腕前を披露すれば、あなたスーパースター2なれます。

 

ハンバーガーの発想と組み立てを読んだ理由

グルメバーガーに凝っているので

 

ハンバーガーの発想と組み立てで仕事に活かせるポイント

今の仕事の次は、ハンバーガー屋さんだな

 

ハンバーガーの発想と組み立ての目次

オペレーション編
資料編

 

ハンバーガーの発想と組み立ての感想

この本の技術監修は伝説のお店「GORO’S DINER」のオーナーシェフ、吉澤清太さん。そんな吉澤さんのレシピが、これでもか!というレベルで紹介されている。作り方がシンプルなハンバーガーのレシピをこうやって公開してしまっていいのだろうか? と、シンプル不思議に思ってしまう。

でもね、そんなハンバーガーのお店が、日本中のはたくさんあるのですよ。ファストフードのチェーン店から、ホテルレストランから、グルメバーガーのお店まで。ハンバーガーは、それだけ奥が深いってことだな。ラーメンと同じ世界ですね。

ただ、ラーメンと違うのは、しろーとでも、ある程度、真似ができるってことだ。最近、アウトドアレジャーが大ブームですが、この本でグルメバーガーの作り方を覚えて、BBQでヒロウシタラ、ヒーローになれますよ。まぁ、私の場合はアウトドアではなく、自宅で作りたいのですがね。

 

タイトル:

 

 


技術監修:吉澤清太
著者:白根智彦
発行元:誠文堂新光社