WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2023.01.30

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2023.01.30まとめ

一回決められたルールは、ルールの正しさを、疑わないからな。そりゃ、勝てないですよ。新型コロナの騒動を見ていて思いましたもん。マスクで自粛って、コロナを流行らせないためで、なんでコロナを流行らせないかって言うと、経済を停滞させないためなんだけれど、日本は「経済を停滞させて沈没させてもいいから、コロナ規制を徹底させる」だったからなあ。そりゃあ、経済は沈むよ。

 

日経ビジネス 2023.01.30を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2023.01.30で仕事に活かせるポイント

五輪汚した普通の人々権威への服従が醜態を招く」にありましたが、上ばっか見てるとろくなことないってことだよね。上に意見言えない組織は終わってるんだよ。まぁ、そうなると、日本企業のほとんどがおわってるけどな。

 

日経ビジネス 2023.01.30の感想

特集は「規制サバイバル 厳格化する世界を攻略せよ」ですね。もう、規制や、ルールを作る側にまわらないとな。ただ、日本の場合、規制やルールを作る側って、お金チューチューするのが目的だったりするからね。もっとしたたかに生活しないとな。まぁ、わたしはそういう世界が苦手ですからね。ひっそりと姿を隠しながら、自由な生活をしますよ。

 

そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

掲示度より小さな超小型EV 手軽に移動、新興勢め個性競う」
超小型EVは大量に生産できなきゃ利益稼げないから、日本メーカーはやばいんでないか?そもそも、日本のEV充電環境は貧弱だからな。コンセントから取れる100V電源使って5分で充電できて使えればいいんだろうけれど、そんな物理の法則無視したことはできないしな。

 

「ストレス軽減のセルフケア」
ほんとストレスと忙しさでメンタルぶっ壊したからいいますが、ストレスをしっかりと解消しないとだめよ。死ぬよ。健康こそいちばん重要な資産よ。健康であれば、なんとかのるもの。

 

「文化戦争に巻き込めれた医学界」
共和党フロリダ州知事ロン・デサンティスが反ウォーク(ウォークは社会正義に目覚めているという意味)、反移民、反義務化、反ワクチンを唱えて人気なのね。共和党の大統領候補になるかもなのね。

 

自治体が条例、開発にブレーキと 増える規制、再エネにジレンマ」
ジレンマって、なにをいってるのだ。再エネって、原発より環境に優しく、地球環境を守るためのものだろ?なんで、地球環境を破壊して再エネを広めるんだよ?

 

ファストリ、海外にらみ給与増」
もう、国内じゃなく、海外との競争なんだよな。しまむらや、ヨーカドーと人材の奪い合いをするんじゃないんだよな。そう考えると柳井さんの考えが見えてくるよ。

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなってた本はこれ。

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2023.01.30
発行元:日経BP