WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2023.01.09

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2023.01.09まとめ

日本の経営を進化させるのに必要なことは、いまの経営者や、成功体験を全部捨てることなんだよ。そうしないとみらいはない。日本だめにしているのは過去の成功体験なんだから。

 

日経ビジネス 2023.01.09を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2023.01.09で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

日経ビジネス 2023.01.09の感想

今週号の特集は「シン・ニッポンの経営者」ですね。なんでしょうね。日本企業の生産性が悪いのは昔のやり方、昔の成功体験に引っ張られているからなのですよ。そんなまぐれと偶然と奇跡が重なるようなことを期待してどーするの?とりあえず、既得権益の塊となっているいまの年寄りをどうにかしないとな。私も十分に年寄りだけどな。

 

で、そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

やっぱ、年明け一発目の号は、あんまり中身がないのよね。

タイトル:日経ビジネス 2023.01.09
発行元:日経BP