WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

才能をひらく編集工学 世界の見方を変える10の思考法

著者:安藤昭子
発行元:ディスカバー・トゥエンティ・ワン

 

まとめ

メンバーに「編集とは」を知ってもらうために「どうしよう?」ということで参考書を探している中で出会いました。編集の骨格となる、ものの見方・考え方について教えてくれる素敵な本ですね。でも、編集経験ゼロの人間が「すぐに編集活動には使えないけれど、これが大切なんだ」と気がつくのは大変な気がするなぁ。

この本読んだ理由

メンバーに編集力をつけてほしいから

仕事に生かせるポイント

まさに「10の思考法」ですよ。

目次

第1章 編集工学とは
第2章 世界と自分を結びなおすアプローチ
第3章 才能を開く「編集思考」10のメソッド
第4章 編集工学研究所の仕事

感想

編集工学の第1人者、松岡正剛さんの弟子である著者の安藤昭子さん。

そんなわけで、松岡さんのエッセンスがぎゅっとつまっている1冊。

10のメソッドが【第3章 才能を開く「編集思考」10のメソッド】だけでなく【第2章 世界と自分を結びなおすアプローチ】にも出てくるのが素敵。

第2章はメソッドというよりも基本になるものの考え方だけれどね。

第3章の中では、やはり「組み合わせて意味を作る三点思考の型」がいいですよね、となる。

私がいつも使っている手法だ。

そして「物語の型を使う ヒーローズ・ジャーニー」も、いい。

ただ、この素晴らしさに気がつく人は編集の素地がある人なんだろうな。

 

 

タイトル:才能をひらく編集工学 世界の見方を変える10の思考法
著者:安藤昭子
発行元:ディスカバー・トゥエンティ・ワン