WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

問題社員の正しい辞めさせ方

著者:新田龍
発行元:リチェンジ

 

まとめ

さすが新田さんだ。解雇する方・される方の両方を知っているからこそ書ける世界なんだな。私も、両方の意味で気をつけよう。不当解雇で訴えられる方になるかもしれないし、不当解雇される方になるかもしれないし。

この本読んだ理由

衝撃的なタイトルにやられたので。

仕事に生かせるポイント

就業規則のひな形ですよね。

目次

第1章 【概要編】みんながイメージする「クビ」と「労働契約解消」、これだけの差
第2章 【実践編】このやり方で失敗しない!合法的な問題社員排除の進め方
第3章 【実践編】トラブルになる前に心がけておきたい、効果的予防法

感想

問題社員である自覚と、問題管理職である自覚がある私には、避けて通れない本ですよね。

労働契約についてなんて、会社じゃ教えてくれなかったし。

もちろん、労働契約解消の仕方なんて、教えてくれるわけないし。

もちろん、そんな社員がいないことに越したことはないけれど、そうはいえないのが、今の世の中だからね。

気をつけよう、わたし。

そして、やっぱ、私は組織の中じゃ生きていけないタイプなんだよなぁ、って読みながら再確認しました。

ほんと、気をつけよう。