WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

力石徹のモデルになった男

 

著者:森合正範
発行元:東京新聞

 

まとめ

いい意味でも悪い意味でも、70年代は大山倍達と、梶原一騎の時代だったんだな。そんな巨匠二人の近くにいながら、振り回されることなく生き抜いた男が、山崎照朝。ぶれない、金に惑わされない生き様はかっこいい。ちゃんと稼ぎ口を作っておくというのは重要だね。

この本を読んだ理由

フェイスブックのウォールに流れてきたからだね

仕事に生かせるポイント

日々鍛えることは重要だね

目次

第1章 力石徹はおまえだ
第2章 大山倍達石橋雅史
第3章 「戦国キック」参戦
第4章 第1回全日本選手権の衝撃
第5章 梶原兄弟との決別
第6章 クラッシュ・ギャルズ
第7章 空手道おとこ道

感想

力石徹にモデルがいると聞いてびっくりした。え!って。でも、原作が梶原一騎だということから、「空手バカ一代」や「プロレススーパースター列伝」のようにモデルがいたんだな、ということを納得。

第1回全日本選手権でチャンピオンになった天才空手家は、キックボクシングでもチャンピオンを獲得した。

極真空手の中心近くにいながらも、空手ブームに巻き込まれることはなかった男。

一本筋を通して、しっかりと前に進む。

最低限の金があればいい。

空手以外にも食い扶持を稼いでいたからこそできた孤高の存在。

かっこいいな。

文字通り、軸がぶれないってこういうことだな。

ほんと、収入源が複数あるっていうのは重要なんだな。

なんて、副業的な話を感じてしまいましたな。

なんか変な感想w

 

 

タイトル:力石徹のモデルになった男
著者:森合正範
発行元:東京新聞