WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

FACTA 2021年8月号

発行元:ファクタ

 

FACTA 2021年8月号のまとめ

FACTAの何が好きって、経済事件への切込みが鋭くて好きなんだよね。政治のゴタゴタとか、イデオロギーのゴタゴタとかは、期待していない。ただ、海外の政治ネタは期待しているのよね。それぞれ専門領域に詳しいジャーナリストや、学者が寄稿してくれていたからね。そんな海外ネタが一切なくなってしまったのですが、どうしたのでしょうか? コロナだから? 国内政治ネタがメインになっちゃ、嫌だなぁ。

 

FACTA 2021年8月号を読んだ理由

頭がポンコツになっても、月に一度は情報収集

 

FACTA 2021年8月号で仕事に活かせるポイント

羽振りのいい人に近寄っちゃだめ

 

FACTA 2021年8月号の感想

今月号で、面白かった記事は、これ。

 

「防衛と原発 東芝は国有化される」
されるだろうなぁ。逆に国有化されちゃったほうが、みんな安心すると思うと。コーポレートガバナンスっなんでしたっけ? というくらい、社内はグダグダなんだからさ。

 

「軍事侵攻より怖い台湾有事」
テリー・ゴウが中国本土から新型コロナウイルスワクチンを個人で手に入れるという。それに対して、日本がアストラゼネカ製ワクチンを供給するのですがね。アストラゼネカ、ワクチンがだめじゃねーか、って話もあるけれど、中国製ワクチンを摂取している国で感染者数増加と死者数増加が止まらないわけで。ワクチン、効かないと意味がないからな。

 

パンデミック五輪決行」
決行しましたねぇオリンピック。わたし、最近、お祭り騒ぎが嫌いなので、中止でも、延期でも、どっちでもいい派なのですけれどね。ただ、2022年の冬には北京で冬のオリンピックがあるのですよね。それまでに、コロナが収まってるといいですね。

 

「崩壊必死マツダEV単独戦略」
あーついにマツダが取り上げられちゃった。ブラックサタン(by自動車評論家国沢さん)も、記事に登場しちゃったしな。トヨタ連合に属していながら、マツダだけが独自路線なんだよなぁ。どーするんだろうか? やっぱ、アップルか、テスラに買われちゃうのかな?

 

そんな今月号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

「サイバースパイが日本を破壊する」

いやー、サイバースパイさんに活躍頂かなくても、日本グチャグチャよ。オリンピックのドタバタで、よくわかりました。

 

タイトル:FACTA 2021年8月号
発行元:ファクタ