WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2019.05.20

発行元:日経BP

 

感想

大特集は「はじける?AIバブル失敗の法則」。いやーAIを越える発想を持つ方々がたくさんいて、困る日々ですよ。そこまで、AIを否定するなら、全部、アナタが考えればいいじゃないか、と。

ちなみに特集で紹介されている失敗の法則はこんな感じね。

 

法則1 万能を目指して無能に
法則2 費用軽視で人より割高
法則3 初の試み、責任論の壁

 

これさ、別にAIだからって話じゃないんだよね。すへてのデジタルツールITツールに当てはめるんだよな。みんな、無料で使える魔法の箱だと思うから。そりゃ、日本でサブスクリプションモデルのユニコーン企業が出てこないわけよね。

 

で、そんな今週号で面白かった記事。

 

「利益率はトヨタの4分の1以下 ホンダ、周回遅れの開発見直し」
ようやく、フォルクスワーゲンで言うところのMQB的な開発手法を考えるんだとな。なんか、もう、後手後手でやばいんじゃなかろうか。ホンダを支えてくれる自動車会社なんて、あるのだろうか?

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなった本。

 

福岡市を経営する

福岡市を経営する

 

 

 

里山を創生する「デザイン的思考」

里山を創生する「デザイン的思考」

 

 

 

熱海の奇跡

熱海の奇跡

 

 

 

アマゾン銀行が誕生する日 2025年の次世代金融シナリオ

アマゾン銀行が誕生する日 2025年の次世代金融シナリオ