WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2019.06.03

発行元:日経BP

 

感想

大特集は村田製作所なぜ最強なのか」。そうでしたね。村田製作所は京都の会社でしたね。京都には村田製作所をはじめ、京セラ、日本電産オムロン任天堂と特徴的な会社が多いですね。
やっぱ、独自技術を積み上げて、磨き上げ続けるってのが良いですよね。真似はせずに、未来を見据える、と。 

 

そして、他に面白かった記事。

 

FCAルノーが統合交渉入り 日産の独立戦争に新たな関門」
日産もヤバイねえ。ゴーンさんがいた方が、組織の平和を守ることはできたんじゃなかろうか?なぜ、ここでフィットやクライスラーと統合しようとするのか?意味がわからない。

 

「プレステ後継機はさらなる没入感 高性能化に青色吐息」
任天堂の真逆を進んでいて、素敵ですね。映画と変わらない世界になってきましたからね。そういうゲームが好きな人もいるのでしょう。しかし、「枯れた技術の水平展開」がゲームには向いてると思いますよ、

 

そんな今週号を読んでいて、読みたくなった本。

 

 

 

科学する心

科学する心