カンマニのWEB銭

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さん「カンマニ」が綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2018.10.15

 

発行元:日経BP

 

感想

大特集は「失敗を力に変える 七転び八起きのメカニズム」ですね。
そんな失敗を代表させるイメージカットとして長嶋さんが三振したときにヘルメットを飛ばす(飛ばした)写真を掲載しています。これ、失敗というよりも、三振さえもかっこよく見せるエンターテイメント的な精神の現れかと思うのですが。
という話はさておき、内容は良かったですね。
なぜ、失敗は成功の母的なことになるのか?それは失敗の体験から、原因の追記を行い、原因の改善を行い、次の調整に望むからですな。
そういう大事なことをいづかせてくれる素敵な特集でした。

 

で、他に面白かった記事。

 

「現金お断りの天丼点が移す人材難」
現金はご祝儀を渡すときだけんいするとかにすれば良いんだよね。あとは電子マネーで。人材不足からの電子マネー専門店舗だけれど、所得と支出のしっかり把握して、マネロンや、ブラックマネーの監視を行って、脱税も禁じるためには、電子マネーで支払いを一括管理するのが良いと思うんだよね。電子マネーならベーシックインカムでお金追加するとか簡単にできるんだから。

 

「マイクロプラスチック対策 海水中の微生物がまるごと分解」
これすごい。紙の表面に水も空気も通さないシールドプラスという特殊加工を施す。こうすることでプラスチックと同じように紙を利用できるこの他にも生分解性プラスチックってのもある。ベースは食物油。

 

「メキシとことは違う大国・中国」
そうカンタンに貿易戦争には勝てないよ。ということが書いてあるのですが、アメリカが中国に仕掛けているのは、単なる貿易戦争ではないと思うのよね。そして、この争いはトランプ大統領だけのものではなく、アメリカ国民や、メディアからも発せられているのよね。そ~じゃなければ、ウイグル強制収容所の問題や、中国製架電に仕込まれたバックドアの報道なんて出てこないでしょう。

 

で、そんな今週号を読んでいたら読みたくなった本。

 

家(チベ)の歴史を書く (単行本)

家(チベ)の歴史を書く (単行本)

 

 

 

台湾生まれ 日本語育ち (白水Uブックス)

台湾生まれ 日本語育ち (白水Uブックス)

 

 

 

証言集 関東大震災の直後 朝鮮人と日本人 (ちくま文庫)

証言集 関東大震災の直後 朝鮮人と日本人 (ちくま文庫)

 

 

 

建設テック革命 アナログな建設産業が最新テクノロジーで生まれ変わる

建設テック革命 アナログな建設産業が最新テクノロジーで生まれ変わる